アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、会話中に上手くコメントが返せません。
「そうなんですね。…、」
のあと一言が思い浮かびません。
マイペースで頭の回転が遅く(言い訳ですが…)とっさの会話が出来ないのです。。
また、
冗談をどう返していいか分からず、いつも其の儘の意味で返してしまいます。
ボケておどけた友達に対して、突っ込みのひとつも言えないのです。
まじめな性格だからだと思います。。

みんながテキパキと会話する必要はありません。
これは私の個性かもしれません。
無理に面白い事言おうと頑張らなくてもいいのです。

でも、コメント力があれば、
もっと居心地の良い人間関係が築けるのではないかと思い、会話中のコメント力を付けたいと考えています。

だから、人の会話を受け答えに注目して聞くようにしていますが、
自己啓発本も見てみたいと思いました。

そこで、
みなさんがご覧になったorお勧めの、「会話中に上手くコメントを返せる」ようになれそうな、参考となる本があれば
教えていただけませんか?

私が今、気になっているのが、
・話すチカラをつくる本 山田ズーニー著
・人は話し方で9割変わる 福田健著
・コメント力 斉藤孝著
・お笑い会話力 滝沢ユウキ著
の図書なので、これらについても知っていれば、役に立った・当たり前すぎる・具体例が良い、など評価がありましたら、
書き込みお願いします(アマゾンの評価はチェック済です)。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

コメント力をアップする為に本に頼っても、満足する結果を得られるかどうかは、かなり微妙だと思います。

何にどうコメントするか、あるいは、しないかはその人の個性であり、性格だと思います。自分のキャラクターに合わないコメントなど、する必要はないと考えます。誰もが本に頼ったコメントなり、会話なりをするようになっては没個性もいいところではないでしょうか。また、最近、芸人の世界で使われるボケとツッコミというテクニックが一般にも浸透してきていますが、程度の低い素人のボケに程度の低いツッコミを入れても、周りから見れば、それはアホの会話にしかなりません。くだらない冗談には軽く微笑んであげるくらいで十分です。ただし、仕事となれば、コメント力が必要となる場面もあるでしょうから、自分の個性を殺さないで、気の利いたというか、スムーズなコメントを出す方法を一つ披露します。これはワタクシが仕事をするなかで、ある時、気付いた方法なのですが、相手の言っていることの逆を常に考えたり、提示したりするという方法です。難しいことではありません。例えば「いい天気でね?」と言われた時、普通なら「そうですね」で終わってしまいます。晴天の逆を雨と考えれば、「この前、雨が降ったのはいつでしたっけ?」というような会話も続けられます。気の利いたコメントではありませんが、会話はスムーズに進みます。あるいは「今年の夏は海に行こうと思っているんだ」という人がいれば「○○さんは、山はあまり好きじゃないのですか?」という問い掛けもできます。会議などにおいては、この方法を用いて、皆が考えてもいないようなコメントを出すこともできるのですが、そこにいくまでには少し時間がかかるので、まずは簡単な日常会話から始めるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

自分の個性を殺してまでも、
頑張らなくていいのですね。
そうアドバイスをいただいて、安心しました。

そして、スムーズなコメントを出す方法として、
「逆を提示する」
という技を教えていただき、ありがとうございました!!
実際やってみると、なんだかうまく会話を続けられているような
気がします。
これからもこの方法を邁進していきます。

ありがとうございました。