この人頭いいなと思ったエピソード

僕は昨日チェーンがはずれてしまった。たまたま近くに自転車屋があったのでそこでチェーンをつけてもらった。自分はただかと思っていた。でもなんと1000円も取られた。お金のない学生の私にとって大量出費です。このことについてみなさんどう思いますか?意見をください。待ってます。

A 回答 (9件)

妥当な値段だと思います。

私も以前、チェーンがはずれてしまい、
自転車やさんでつけてもらいましたが、やはり1000円でした。
それも5年も前のことです。
その自転車やさんは、もうしわけなさそうでしたけど。
    • 0

それは技術料です。

自転車屋さんは自転車を売った利益だけで生活
できるわけではなく、整備や修理の技術料で生計を立てています。

もしお金がないのなら、チェーンぐらい自分でつけられるようにな
りましょう。変速機が外に出てるやつならちょっと手をよごせば簡
単ですよ。

そうじゃない場合は、工具が必要かもしれません。しかし、そのケー
スではもともとチェーンがゆるんでなければまずはずれませんから、
整備不良だった可能性もありますね。家でチェーンのゆるみをチェッ
クして整備していれば不要だった出費です。

良心的な自転車屋さんなら工具だけ貸してくれるかもしれません。

いずれにせよ、技術料を払いたくなければ、自分が技術を磨くしか
ないのです。
    • 0

つけれる人なら信じられない値段ですけど、つけれない人にとっては、動かなくなるよりマシってとこなんでしょうかね。

もったいない話ですよね。ちなみに、私の父親は携帯電話のキャラクターアンテナを人から貰ったので、携帯ショップにつけてもらいに行ったら(自分でつけられないから)\2800も取られたらしいです。ただつけるだけなのに。私がつけるのに~って怒り狂ったのは言うまでもありません。
    • 0

外れたチェーンを架け直しただけなら相場的には極端に高いでしょう。

# でも、この場合なら自分で出来ますよね?

チェーンが外れただけでなく損傷していて、その部分を切りつめたの
であれば500~1000円程度で妥当でしょう。チェーン切れでも同じ位
と思います。

チェーン交換を余儀なくされた場合、車種によりますがシティーサイ
クルで交換がチェーンのみで済めば2~3000円程度でしょう。

これ以上書くときりがないので打ち切り。

ちなみに、自転車屋も色々ありまして、パンク修理だけで成り立って
いる所からレーサー車などを特注で作っている所までさまざまです。
それなので、その辺りの金額はお店の種類でかなり違うようです。

この回答への補足

意見ありがとうございます。ただチェーンが外れただけです。

• 0

まあ妥当な金額かもしれませんね。

これから自転車屋に限らず、働いている人に何かやってもらう場合には、いくらかかるか聞いた方がいいですよ。その金額を聞いて高いと思えば頼まなければ良いし、自分でできると思えば自分でやればいいのですからね。

最初にいくらすんの?と聞けば、いやいやお金なんていらないよと言ってくれる場合もあるし、申し訳ない1000円かかるよ。あーでも500円しかもってないんです。しょうがない500円にしといてあげるよって事もありますね。

これからは大人に物を頼む場合にはそのへんに気を付けましょうね。その人の営業時間中にやってもらった仕事を基本的にどんなものでも有料になりますよ。
    • 0

しょうがないとおもいますよ。

なにせ自転車やさんですから、八百屋のおっちゃんだったならとらなかったでしょう。
そして持ち込んだということで余計にお客っぽいし。

今回は残念ながら世の中そうそうタダにならないということで、お勉強のつもりであきらめましょうね。
    • 0

もしそのお店でその自転車を買ったのであれば、もしかしたらサービスでやってくれたかもしれませんが、技術料としては妥当じゃないですかね?

今は考えにくいかもしれませんけど、逆に自分が商売としてやっているとして考えてみると良いんじゃないかなぁ。
サービスだけじゃ食っていけないですよ。

「お金の無い学生」って判っているのはご自身だけで、相手には判らないことですからね。

自転車屋に限った話じゃないですが、ある程度のサービスを求めるなら、ある程度は常連になって相手に「いつも見る顔だな」くらいには覚えておいてもらわないと難しいんじゃないかな。
逆に言えば、そういう事してれば、たまにはなんかサービスしてくれるってもんですよ。近所ならいつも挨拶してるだけでも全然違うと思いますよ。
お金無いならそういうのをうまく使わないとね。
    • 0

すでに皆さんから色々と回答がついていますが、私も別にそれが

(お金をとるのが)普通じゃないかと思います。自転車屋さん
だって商売としてやっているわけで、慈善事業じゃないんですから。

車にしたって、パソコンにしたって、技術料、作業料が一番
高かったりするもんです。逆を言えば、自分がその技術を身に
つければお金を節約できます。(まぁそのぶん手間、時間が
かかるでしょうけど。)

冷たい言い方になってすみませんが、“タダだろう”というのは
あなたの勝手な思いこみで、最初にお金がかかるかどうかを確認
するべきでしたね。
    • 0

「妥当じゃないか」というみなさんの意見に少し驚いています。

世間一般ではそんなんですかねー。
私の感覚で言えば高いですよ。

技術料うんぬんいうほどのことでは無いように思うんです。外れたチェーンをもとにもどすだけ、なんて。
うちの近所の自転車屋さんなんかだと、空気を入れるとか、外れたチェーンを付け直す、程度の、道具を使わないものでしたら、無料でやってくれます。(別にそこで購入した自転車じゃなくても)
自転車屋としての営業で、というよりは、通りすがりの親切心でしょーか。

私もさすがにそれが普通だとは思ってませんが、有料のところでも1000円はとらないですよね。
500円くらいが妥当でしょう。

ってゆーか、でも、チェーンぐらいは自分でつけませんか?
別に難しいことでもないし……。
手は汚れるけど、それがヤなら、自転車屋さんから軍手を借りるとか。
その程度なら料金を請求されたりしないでしょーし(笑)
(店からすれば嫌な客だが(笑))
    • 0