プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は表面的には頑丈そうに見えてしまうのですが、心の中はかなり弱いので、人知れず傷ついてばかりいます。せめて本の世界にいる時だけでも、か弱い自分が守ってもらっているような感覚を味わいたいです。
 そこで、精神的にか弱い女性が男性に守られるとか、あたたかく見守られているとか、そういった話を読みたいと思います。小説・漫画あたりで、こんな私に合うような本があれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

結構そういう本って多いですよ。

村上春樹のノルウェーの森なんかもそういう部分ありますよね。でもこれじゃ俗すぎでしょうか。
私のお勧めは「首なり姫。」っていう本。この本は大学生が主人公なんですが、相手の男も神経弱いタイプで、二人で支えあうような話ですけど、それじゃダメですか?  
あと、古井由吉の「杏子」。これはまさにそういうタイプの話ですけど、ちょっと古臭いですかね、、
参考までによろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 そうかも知れませんね、もっと自分で探す努力もしなくては、と思いました。首鳴り姫、アマゾンで見つけました。読んだことないので探してみます。「ノルウェーの森」と「杏子」は読みましたが、まだ本棚に残っていたら、再読してみたいです。

お礼日時:2007/05/08 21:25

こんにちは。



今、ご質問を読ませていただいたばかりなのですが、
一番はじめに思いついたのは、

(漫画)★ 高階良子「ピアノ・ソナタ殺人事件」

でしょうか。
ANO.1の回答者さまがおっしゃるように、
こういう展開のストーリーって、小説でも漫画でも
たくさんあるんですけど、いざ思い出そうとしても、
すぐには出てきませんねえ。
また、いくつか思い出したら、追加投稿させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 「ピアノソナタ殺人事件」は推理漫画なのですね。読んだことないので探してみます。
 本当に、ありそうでなかなか探せないものですね。追加投稿お待ちしております。

お礼日時:2007/05/09 21:22

こんにちは



まだこれからも続いていく本で完結物ではないし、カヨワイだけでは
ないのですが。

●【らせつの花】 潮見知佳/白泉社/花とゆめCOMICS

悪霊に愛され、心に傷を負いながらも頑張って生きる強力な霊能者の少女・羅雪。
彼女の周りには格好いい男の人がいっぱいです、私は特に夜行が好きですね(笑)。
羅雪が霊力を高めるために、甘い物をモリモリ食べるシーンは(ケーキをホール丸々食べたり)…凄いです。
私はどちらかというと、弱そうに見えても健気に頑張る主人公が好きなので、こんな感じの物になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 「らせつの花」、結構惹かれます。特別な能力を持っていながら弱い部分があって、それでも健気に、というあたりが。探してみます。

お礼日時:2007/05/09 21:24

ほんとに すごく有りそうな設定なのに具体的な例が


でてこないかも。

藤本ひとみさんの著書なんかは 該当するのかな?
恋愛至上主義な感じで、か弱い(けど芯は強い)女の子と
有り得ないだろ~と突っ込みたいような逞しくハンサムな男性が
登場する小説が多いです。
ブルボンの封印なんかは結構好きだったりします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 藤本ひとみさん、お名前はよく聞くのですが、読んだことがありません。おすすめ文を読ませて頂いているうちに、興味が湧いてきましたので、探してみます。

お礼日時:2007/05/09 21:26

こんにちは。

NO.2です。

火曜日以来、考えているのですが、
好きでもない男性から見守られる小説だったら、

★ 東野圭吾「容疑者Xの献身」

★ ガストン・ルルー「オペラ座の怪人」

かなあ。
でも、見守ってくれる男性が好きな人の方がいいんですよね。
(なんとも思っていない男性に見守られるよりも。。。)

それはそうですよね!

もう少し、考えてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々のご回答ありがとうございます。
 好きでもない男性から見守られるのも、場合によっては面白そうですね。
 なんだかお手数おかけしてすみませんが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/05/17 20:11

こんにちは。

NO.2、NO.5です。

かよわい女性が愛する男性から守られる小説といえば、
古典の「落窪物語」をベースにした

★ 田辺聖子「おちくぼ姫」
★ 氷室冴子「落窪物語」

は、いかがでしょう。
日本版シンデレラといった感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 度々ありがとうございます。
 日本版シンデレラは惹かれますねー。
 これなら是非探してみたいです。

お礼日時:2007/05/17 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!