プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ニュースなどを見ていて疑問に思う事があります。
よく、顔出しNG&名前出しNGの一般人の方のインタビューなどで「犯人を良く知る 田中ツヨシさん(50歳・仮名)」などという形でテロップ表示されたりしますよね。顔にはモザイクがかかり、音声も変えた状態などで。
で、あの“仮名”って必要なんでしょうか?
「Aさん」とか、単純に「犯人を知る男性」とか、そういう表現だけじゃだめなんでしょうか?
仮名をつける意味を知りたいと思います。理由をご存知の方、是非教えてください。

-----
注)上記の文章の中で、例としてつけた「仮名」の田中ツヨシさんという名前も適当に思いついた名前で、個人的な知人の名前ではありません。

A 回答 (2件)

前に新聞で見た記憶があるのですが(実名報道の話だったか?)、

「Aさん」ではリアリティーに欠け、報道として弱いから」というようなことを聞いたことがあります。
これについては「必要」「不必要」に意見は分かれているようで、番組によって使い分けがなされているようです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リアリティーですか。そういうのも大事なんでしょうけど、やっぱり私は不要と思います。現場(?)でも意見が割れてるんですね。なるほど、参考になりました!

複数の話題がある場合、全く違う人物なのに「Aさん」が、複数人になってしまいます。

A子さんなら、まだ、女性のイメージが湧きますが、今時、A夫さんでも、ないですし。
仮名のつけかたですが、苗字、名前をいくつかストックしておいて、組み合わせる人、全て自分の知り合いで、まかなう人、その場で、思いつく人などがいるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話題(ニュース)ごとにAさんが出てきても、私自身は混乱しないで見られると思うんですが、違和感を覚えたり混乱してしまう人もいるのでしょうし、それを回避しようと努力されてるんでしょうね。
仮名のつけ方に規則性やルールなどはないんですね。参考になりました!