アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生長の家は信徒数が減少してると聞きましたが、それは新規参入者数が減ってきてるのか、全信徒数が減ってきてるのか、どちらでしょうか?
どちらも減ってるんでしょうか?

新規参入者数が増えていても、既存の信徒が離れる数の方が多ければ全信徒数が減ることはありますよね。
また新規参入者が減っていても既存の信徒が一人も減らなければ、全信徒数は減りませんよね。
そのように信徒数が減っていると言っても色々な捕らえ方ができるので、正確な情報をお持ちの方がいましたら、ご回答、お願いします。

分かりやすいデータなどがあるサイトがあればURLも添付していただくと幸いです。

A 回答 (1件)

生長の家の信者ではありませんから詳しくはわかりませんが、20世紀に生まれた比較的新しい宗教は教祖が二代目、三代目になると信者数が減少します。

だいたいにおいて二代目以降はカリスマがないですから。徳川家だってそうじゃないですか。

それと生長の家もかなり時がたちましたので信仰二世、三世の時代です。それらの人が親がやっていたように信仰を続けるかどうか。つまり、
二代目教祖にカリスマがない→新規入会者がなくなる。
初代信者が死んでいき、その子孫は信仰に関心がない。
その結果、信者数は減少します。この傾向は生長の家だけじゃないです。

この回答への補足

全信徒数が減っているのか、新規参入者が減っているのかどちらだったんでしょうか?
それが一番お聞きしたかったことです。

• 3
この回答へのお礼

解決はしませんでしたが、ご協力ありがとうございます。