アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 98 上で Outlook Express 6.0 を使っています。

Outlook Express で受信メールを表示する時の、フォントの関係ですが、
『 ツール>オプション>読み取り 』画面にある『フォント』ボタンで、その画面を開くと、
・ プロポーショナルフォント
・ 固定ピッチフォント
の二つのプルダウンメニューがあります。

このように二つあるということは、

1.送られてくるメールには、「プロポーショナルフォント」のものと「固定ピッチフォント」のものの二通りあって、
それぞれについて、どのフォントで表示するかを設定するもの、という理解でよろしいでしょうか?

2.そうだとした場合に、送られてくるメールについてのフォントの判別は、Header のうちのどの部分で行われるんでしょうか?

3.「固定ピッチフォント」というのは、等幅フォントと同じ意味でしょうか?

A 回答 (2件)

プロポーショナルフォント


の利点は、見た目が自然です。だいたいの人が、読みやすいと感じるようです。

固定ピッチフォント
等間隔。要するに、ます目に文字を振った感じ。
よく、メールマガジンでは、絵文字(記号の組み合わせで、絵を表現した物)が沢山使われてますが、このような場合、プロポーショナルフォントだと、ずれて表示されることが多いので、この場合は、固定ピッチフォントを選択すると、正しく表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の趣旨が伝わりにくかったのかとも思いますので、
一旦締め切って、改めて質問を立てたいと思います。

お礼日時:2002/06/25 12:18

・ プロポーショナルフォント というのは


文字の形によって幅が変わるフォントです。

・ 固定ピッチフォント は、3.のご指摘のように
等幅フォントのことをいいます。

メールのフォントは、相手が読みやすいように、
固定ピッチフォントをお薦めいたします。

ちなみに MSPゴジックと後ろにつくP はプロポーショナルフォントです。


MSゴジックとPが付かないのは、
固定ピッチフォント(等幅フォント)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の趣旨が伝わりにくかったのかとも思いますので、
一旦締め切って、改めて質問を立てたいと思います。

お礼日時:2002/06/25 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!