アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です よろしくお願い致します

結婚しようとしてる彼女には前科があります
窃盗です
つかまったのは2回目のようです
3年近い服役をしていたようです
保護観察期間は終わってるようです

もし結婚したときにどうゆう不都合がおきますでしょうか?
たとえば親戚が警察などになれないなど・・・・

自分的には結婚したいと思っております
しかし自分以外の親戚などに迷惑はかけたくありません

自分は犯罪や服役などについてはまったく詳しくないので教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

警察や自衛官とか、国家の安全にかかわる方面にはつけないでしょう。

他には、親戚がそれなりの地位の人との結婚話が出たときも調べられます・・・・経験では親戚の子がヤンゴトナキ方との結婚話が出たときに、当方まで調査が来ました。

いくつ先までだか忘れましたが、親戚まで確実に調べますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか・・・・・

ご回答ありがとうございました。

籍は入れないで事実婚にしておいた方がいいよ。

1回目は執行猶予付きで2回目で実刑にしても、単なる窃盗で3年て、ちょっと長いんじゃないかなぁ。
(もしかしたら、何か+αの罪状もついているんじゃないかなぁ)」
それとも執行猶予中に再犯しちゃったか・・・。

先の方も書かれていたとおり、親族に犯罪者がいる場合、警察官や自衛官になれませんし、結婚にもマイナスになります。
そういった意味では親戚に迷惑をかける可能性があります。
私の親族が結婚するときに6親等までの親族を調べられたことがありますし。

隠していたとしても、個人情報の関係でそうそう簡単には調べられないとは思いますが、蛇の道は蛇、隠しても隠しきれない可能性もあります。

もちろん、近親(迷惑のかかりそうな6親等の親族)に彼女の前科を話してOKをもらうという手もありますが、今度は逆に彼女自身が親族の中で元犯罪者として冷たく扱われることや、そもそも親族として受け入れてもらえないという可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

執行猶予中に再犯しちゃったみたいです・・・・
そうですよね、やはり親戚に迷惑がかかると思うと結婚は難しいのかもしれません・・・・・・

田中角栄は前科ありですが田中真紀子はおとがめもなく大臣になっています。

日本では発展途上国の考えとは違うので親や親戚がどうであれそれほど多くの不都合は生じません。

また調査なども6親等までなどと言うことはありえません。ほとんどの方が6親等の親戚など名前もあった事もない人が多くいますし、人数も莫大で調べようもないです。

実際に父の従兄弟の息子の嫁の兄がどんな生活をしているかなど知ったこっちゃありませんし、影響もしません。

ただし窃盗で3年 再犯と言う事であれば彼女の窃盗癖は抜けないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、やはり窃盗癖は抜けないんでしょう・・・・

窃盗って、薬物と同じくらい再犯率が高く、また、窃盗を繰り返す人は窃盗に対する罪の意識が低い、もしくは病的なものがあるので、この先も窃盗を犯すのは極めて高確率です。

もしお子さんができたときに、また窃盗で実刑ついたらどうお子さんに説明しますか?
もし起訴猶予になったとしても、起訴前の勾留期間、お子さんになんていいます?

執行猶予中に再犯・・・結婚されても彼女の窃盗癖に悩むと思いますよ。
スーパーで万引きしたら、職場に引取り人として迎えに来いって電話もかかってくるだろうし。

親戚もともかく、一番の被害者はこれからのお子さんと質問者さんになること間違いないです。
なにより、子供が結婚&就職する時に調べられたら一発でパーになることもあるんですよ。
子供の人生を悪い方に左右してしまう可能性大です。。。
これ以上不都合なことってあるんでしょうか??
    • 0