アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニコンポでAM放送を聞くとき四角い枠のついたアンテナ線を動かして一番雑音の少なくなる方向に向けてもわずかに「ジージー」という雑音が入ります。アンテナ線を手で持っている間は雑音がなくなる場合がありますが、放すとまた雑音が出てきます。
手で持っていなくても雑音がなくなる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

追伸:ループアンテナに電線を絡ませてアース、または構造体に接続する方法がご質問に対応するものです。

AC100VラインがANTになり専用ANTなしで受信する方法です。
ラジオ全盛期によく行われていました。
工場等の加工機のノイズその他、付近電源ライン状態、時間帯によっては適さない場合もあります。
その場合は、本来の吊り下げ式、金属カーテンレール等代替で受信します。
    • 0

AM用外部ANT接続端子が無ければループアンテナに適当な電線を絡ませて近くのアース端子、または金属構造物等に接続、またはアースしない本来のアンテナとしての吊り下げ等、最も状態の良い方法をテストし改善できると思います。

• 0

一番です

アンテナ線を手で持っている間は雑音がなくなる場合がありますが

あなたの体がアンテナの役目をしているのです。
アンテナ入力が弱いようなのでアンテナ線に長いビニール線を繋いでみてはどうですか。
出来ればその線を屋外に出しておけばいいです。
    • 0

ACアダプタが原因で雑音が入ることもあります。

その場合、一つずつ外していけば分かります。
    • 0

ジーはたぶん蛍光灯から出ていると思います。

ネオンサインや水銀灯からも出ます。
ジーが出ているときに一つづつ消していけばわかります。
蛍光灯とは限りませんがその可能性が高いです。
雑音源を絶たないと消えません。
消極的な方法は高いアンテナを立てて受信信号を雑音信号よりも強くすることです。
その代わり外部からの雑音を拾うようになる虞があります。
都市雑音をなくすことはまず不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。都会の雑音を完璧にシャットアウトするのは難しいこと、分かりました。でも、真夜中消灯後のタイマー録音時にジーっていう雑音(結構大きい音)が入るので「蛍光灯」とかではないと思います。TVも消してあります。また、「アンテナを手でつかんでいると雑音が非常に小さくなる」ので『手でつかんだ』と同じ状態を他の方法で作り出せばいいということではないでしょうか?
この「他の方法」がないか、知りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。