アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近20才になったフリーターです。
今までは、親の健康保険で病院にかかってました。
20才になると、自分で健康保険に加入しなければならないと聞きましたが手続きをどうしていいか判りません。
今働いている所では、お給料から源泉徴収はされています。
また、どの位お金がかかるのでしょうか?
年金も払っていません。
どうしていいのか、教えてください。

A 回答 (3件)

> 20才になると、自分で健康保険に加入しなければならないと


> 聞きましたが
年齢は関係ありません。

お給料はどれくらいですか?
月給で、108333円を超えてますか?
であれば、自分で国民健康保険に入る必要があります。
それ以下だと 親の健康保険の扶養でいられます。
親が国民健康保険だと、そのままの保険証でいいです。
親の健康保険料が増えるので、その負担は親と相談ですね。

手続きは、市役所にいくと教えてくれます。
また、親が社会保険(会社員の場合)だと 親に
健康保険の異動届を出してもらいます。

多分、月5000円くらいと思います。
昨年の収入によって変わってきます。

年金も払ってください、14700円だったと思います。
市区町村の国民年金担当窓口で加入の届出を行ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼びっくりする程遅くなりすいません。参考にします。

お礼日時:2008/01/11 00:43

健康保険は特に20歳になったら自分で加入という決まりはありません。


親の健康保険が使えるうちは国民健康保険に加入する必要はありません。
親の健康保険が継続して使える(これを扶養に入るといいます)かどうかは親の健康保険に聞くと扶養の条件を教えてくれます。

なお、親の健康保険が国民健康保険なのであれば、実はご質問者はすでに国民健康保険に加入しています。同じ世帯であれば一つの健康保険にみんなで加入する仕組みですから。基本的に世帯単位の加入であり、世帯主が保険料を納めます。
各人の保険料負担は世帯の中で話し合って決めればよいです。

国民年金は上記と異なり、20歳になると加入手続きが必要です。
これは役所の国民年金課に行って手続き下さい。支払いが苦しい場合には減免制度や若年者納付猶予制度などがあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼びっくりする程遅くなりすいません。参考にします。

お礼日時:2008/01/11 00:42

社会人になると、健康保険か国民健康保険に加入する必要があります。


フリーターさんということですので、健康保険への加入は職場に依存
してしまうかと思います。一定所得を超えていれば加入義務が生じ、
職場で対応してくれます。しかし、一定所得以下であれば、
健康保険への加入義務が生じません。この場合は、国民健康保険への
加入が義務付けられます。

お近くの役所の国民健康保険の窓口に足を運んでください。
前年の所得をベースに計算しますから、窓口で金額を確認してください。
たぶん、半年くらいで支払うような形式だったと記憶しているので、
12分割してもらうなど相談されると良いでしょう。


国民年金には必ず加入しましょう。
健康保険(または国民健康保険)、厚生年金(または国民年金)への
加入は納税の義務となります。
一定所得以下であれば、半額控除等のサービスが受けられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼びっくりする程遅くなりすいません。参考にします。

お礼日時:2008/01/11 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!