プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、保険料の支払いで、通常払込料金加入者負担の払い込み用紙が来ました。(郵便局やコンビニで支払うものです)
支払額は25,000円なのですが、どれくらいの手数料を負担することになるのでしょうか?

本来は11月の口座引き落としだったのですが、代理店がこちらの口座の異動届を放置したようで、以前の口座で引き落としを実施し(既に解約済)引き落としが出来なかったとのことで連絡がありました。その後、口座の異動届が処理されているかを確認したところ、十分な解答はなく新しい口座から引き落としますと連絡がありました。
もし、手数料が高くつくようであれば、代理店のミスなので請求しようと思いますが、正直対応の悪さにあきれているので千円くらいならこちらで負担しようとも思います。
振込期限が迫っているので、負担率がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

 呼んで字のごとく通常払込料金加入者負担なので、通常払込み料金については受領者となる振替口座の加入者が負担します。

したがって払込み人が手数料を支払う必要はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その通りですね。あせって振込人負担だと思ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 16:19

赤い用紙の通常払込料金加入者負担とは振替口座を開設している事業主負担です。

「事業主が作成した払込書でも可能」また、保険料の払い込みは手数料保険会社持ちが通常。
    • good
    • 1

ANo.1です。



すみません、受け取る方で負担(料金加入者負担)という事でした。すっかりその事が頭から抜け落ちていました。「もし」と書いておいてよかったよかった・・・。(^_^;)

という事で、その料金(手数料)は代理店側の負担になります。郵貯ATMだと郵便局の窓口営業時間外でも払込みできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、二度もありがとうございます。
先ほど郵便局のATMで振り込んだところ、手数料0円でした。
どうもありがとございました。

お礼日時:2007/01/19 16:21

●「通常払込料金加入者負担」の、「赤い払い込み用紙」ですので、


「相手先様、負担」です。

したがって、#2さんの、お答えが、正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いっきり勘違いしていました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 16:20

もし、こちらで正解ならば25,000円の支払金額ですと、窓口扱いで150円、ATM扱いで110円になります。



通常払込み

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに安いものなのですね。いまから郵便局に行ってきます。

お礼日時:2007/01/19 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!