プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤手当について
片道35キロ1日700円って普通くらいですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

往復70kmで700円という単純計算で10km100円ですね。


最近の車は低燃費ですから、10km~15km/Lとすると適正な額です。
中小企業では直線距離で計測することや、公共交通機関の運賃(定期券)をを参考に考慮することが多いですが・・。

普通と思います。
下には下がいますから・・。
    • good
    • 1

35キロなら国家公務員の場合で21,600円ですから、1日700円が出勤日に応じるのなら少し安い、暦月日数に応じるなら相応。

    • good
    • 0

はい。

普通です。
税金上の非課税の通勤手当は
以下のように決まっています。
https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2 …

あとは、会社負担だろうが、
個人負担だろうが、
課税対象となります。

もっと言えば、会社負担でも
個人負担でも、払うのは会社
であって、どちらにしろ、
何も変わらないのです。
    • good
    • 0

一般的には一キロあたり10〜15円が相場だそうなので貰えてる方だと思いますよ!

    • good
    • 0

通勤手段は何なのでしょうか。


実費にたいして賄っているかが問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています