プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、国民保険なのですが、
その期限がちょうど2月末で切れてしまいます。
就職活動をしていたところ、
なんとか一件決まりそうなのですが・・・
就職して、もしかしたら1ヶ月か2ヶ月ほどで、
1度入院しなくてはならないかもしれなくなってしまったのです。
その会社からは、2月いっぱいは契約社員として働き、3月から社員でどうか、というお話を頂きましたが・・・。
まだ、入院する予定日も入院期間(手術の術式によって、1週間~1ヶ月等様々のようです)も決まっておりませんので、
就職先にはその話はしていません。
恥ずかしい話ですが、経済的にすぐに手術を受ける余裕がないので、なるべく先に延ばしてもらう予定ではありますが、詳細が決定次第、就職先には伝えるつもりです。

質問したいのは、働き始めて社会保険に切り替わったとたんに入院などになってしまった場合、保険料などはどうなるんでしょうか。
国民保険のように自分でいくらか支払ったり、もしくは、まだ入社したてだと社会保険にならなかったり・・そういう事はあるんでしょうか・・??

無知な質問ですみません。
何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

>もしくは、まだ入社したてだと社会保険にならなかったり・・そういう事はあるんでしょうか・・??

違法なことではありますが、会社によっては例えば試用期間は社会保険に加入できないとかということはあります。

>その会社からは、2月いっぱいは契約社員として働き、3月から社員でどうか、というお話を頂きましたが・・・。

だとすれば契約社員のときは社会保険には加入させずに社員になってからと言うこともありえます、もちろんまっとうな会社であれば試用期間であれ契約社員であれ入社すればすぐに社会保険に加入させるでしょう。
どちらになるかは会社の考え方次第ですから、会社に聞かなければ判りません。

入社しても社会保険に加入できなければ、そのまま加入できるまでは国民健康保険に加入しているしかありません。
問題は

>1度入院しなくてはならないかもしれなくなってしまったのです。

これがどの時期になるかということです。
国民健康保険に加入している時期であれば、国民健康保険で処理するようになるでしょう。

>働き始めて社会保険に切り替わったとたんに入院などになってしまった場合、保険料などはどうなるんでしょうか。

健康保険の保険料は入社時に標準報酬月額より決定され、その後はその年の4月、5月、6月の平均の標準報酬月額により年に一度改定されます、そのほか給与が大幅に変わったときにも改定されます(ただしそれが3ヶ月続いたときに)。
つまり入院して働けなくなって給与が大幅にダウン(あるいはゼロ)になっても保険料は1ヶ月程度では変わりません。

>国民保険のように自分でいくらか支払ったり

ですから給与が大幅にダウンして社会保険の保険料を引くとマイナスになるようなら、質問者の方がその金額を補填しなければならないと言うことになります、あるいは会社に頼んで立て替えてもらって働けるようになったら返すとか。
また会社で健康保険に加入していれば、傷病手当金の制度がありますからそれを会社を通じて健保に請求すれば、入院中の生活もどうにかなるでしょうしその一部で保険料も払えると思いますが。
    • 0

切り替わっていれば、社会保険加入者として正当に手続きされます。

医療費の3割が自己負担です。
    • 0