プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の家に転居してから5ヶ月、週1~2回のペースで、夜間に車に唾をかけられています。もちろん自宅の車庫に入れています。警察の電話相談係に相談したところ、「唾は洗えば落ちるから、刑事事件としては立件できないね」という趣旨の回答を得ました。しょうがないので防犯ライトをつけたりビデオカメラをセットしたりして、自分で犯人を探す努力をしていますが、相変わらず続いています。ノイローゼになりそうなのですが、本当に法的に対処できないものなのでしょうか。また、有効な対策を知っている方、ぜひぜひお教えください。

A 回答 (3件)

自宅敷地内の車庫(別駐車場以外)であれば、侵入罪で警察に相談できるのでは?


特に、ビデオ等で録画しているのであれば。
あと、防犯ライトは常時点灯型ですか?
できれば、センサー感知型にすると、多少効果があると思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。敷地が狭く、駐車場が道路ギリギリにあるので、侵入しなくてもツバがかけられてしまうのです。防犯ライトはセンサー型です。これをつけてしばらくは治まっていたのですが、またやられてしまいました。

補足日時:2001/01/19 22:41
    • good
    • 0

◆Naka◆


ビデオカメラをセットしていても、犯人が特定できないのですか??
野放しにするのは悔しいかもしれませんが、「唾」で済んでいるうちに、つまり大きな実害のないうちに車庫にシャッターを取り付けちゃった方がよろしいのではないでしょうか??
「唾」が「10円玉」に。「10円玉」が「ペンキ」や「キリ(タイヤ)」になっていけば、警察が動いてくれても、クルマを元通りにするのはお金もかかるし、そのまま走るのはみっともないし…
そこまでの出費がキツイようでしたら、ダミーの監視カメラを2、3台目立つように、入り口付近にセットしておきましょう。人の動きを感知して、首振り、ライトの点滅等の機能を持つ機種も出ていますので。1000円前後からありますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ビデオカメラには今のところ犯人が写っていません。時間帯も一定していないようなので、気長に回すつもりでいます。ダミーのカメラ(首振り)も設置してあります。が、効果ありませんでした。あと、敷地の形と広さの関係で、シャッターやフェンスは取り付けられないのです。それが痛いところです。

補足日時:2001/01/19 22:38
    • good
    • 0

 確かに、器物損壊罪や住居侵入罪を構成していますが、どちらも軽微なため警察は(よほどヒマで無い限り)取り合ってくれないかもしれません。

酷なようですが、なんとか自衛手段を試みられたほうがいいでしょう。周りの人たちと相談してなんとか乗り切って下さいね。

この回答への補足

ありがとうございます。交番に相談したところ毎晩パトロールをしてくれるようになりました。ワイパーにパトロールカードという紙をはさんでいってくれるので、この車が警察の監視下にあるということが一目でわかります。その効果か、最近、被害はなくなりました。ありがとうございました。

補足日時:2001/02/04 14:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!