アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社で、技能工18年働いています。
 数人のグループで、一つの物を製作しています。たまに主担当として 製作のリーダーシップをとることがあります。対人関係が苦手な私は、だいたい黙々と仕事をこなしています。職場の作業進行などを広い目で見れない私が、主担当をしている時は、同じ作業をしている人が、依頼元と勝手に話をして作業をしているのに、先日、別の工事で(私は主担当でない時)主担当者が(探しても)いなかったので、依頼元に聞いて作業を進めたら、後でなぜ担当者をとうして話をしないのかとおこられた。先日、上司からあなたが主担当としてやっている時、『あなたが先頭に立たなきゃいけないのに、まわりの作業者が先頭にたって、あなたは後ろに隠れている』と言われた。上司からは主担当が作業工程、(作業)内容を決めてもいいと言われるが、私は作業者で話し合い、全員が納得して進めたいと考え方も違う。そのせいか、私が主担当時には、だいたい別の人が仕切っているようになる。
 自分の能力のなさもあるがやる気がどんどんなくなる。作業者と気持ちよく(作業を)進めたいので、人の文句もあまりいいたくない。最近人間関係に疲れてきた。今後どのようにしていけばいいのでしょうか?
 わかりにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

darary さんの質問文は、たしかにわかりにくいですね。
 問題のとらえ方が未熟だと、対人関係が苦手になるのです。
 まわりの人たちを、つぎのように観察してみましょう。

対人関係は、AさんとBさんの利害が相反するときに生まれます。
 Aさんの行動が、なんらかの利益を期待しており、Bさんが反対する
のは、Cさんの利益にならないからだ、という場合もあります。

darary さん自身が、かりに自己中心ではなく、他の人たちのために
行動しているつもりでも、そのとおり受けとってくれる人はまれです。
 むしろ darary さんが「こうしたい」と明言したほうが自然なのです。

── 私の現在の境遇に就いて真剣に考え始めて、それを書いてみた。
(略)毎日同じことを考え続けて、気を滅入らせたくないからだった。
(略)私は次のように、帳簿の貸方と借方と同じ形式で、私の生活で楽
なことと辛いこととを並べてみた。(略)
 これによって、どんなに惨めな境遇でも、何かそこには積極的な、或
いは消極的な面で、有難く思っていいことがあるという事実を明らかに
することが出来た。(P71-72)
── デフォー/吉田 健一・訳《ロビンソン漂流記 19510531 新潮文庫》

上記の引用は、イギリス人なら一度は読んでおり、多くの人々が実行
しているはずです。しかし、このように書きさえすれば、なんでも解決
するわけではありません。

つぎの段階は darary さん自身の態度を改善することが必要です。
 相手の話を熱心に聞き、よく聞いていることが伝わるようにうなづき、
適切な相槌や質問を返すことです。

その表情が、相手から信頼されるかどうか、鏡を見るたびに観察し、
もちろん相手の表情の変化にも注意ぶかく対応しましょう。
 ふつうは、くったくのない笑顔が、ほとんどのトラブルを解消します。

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。
  〉darary さんが「こうしたい」と明言したほうが自然なのです。
言えたらいいなーと思いますが、気の会わない人とはあまり話をしたくないのが現状です。悪い性格をしてますよね。
 確かに、自分の態度を変えないといけませんね。興味があることは、話を聞くようにしてますが、質問もしていないような気がします。
 〉ふつうは、くったくのない笑顔が、ほとんどのトラブルを解消します。
 なにげない、笑顔でがんばってみます。ありがとうございました。

良い仕事をするのがあなたがやりたいことであって、自分の名誉とかそういうものにはあまり興味がないとしたら、人間関係という言葉に惑わされないで文字どうり黙々と仕事を続けるのが良いと思います。

多くの人は自分のやるべきことを忘れて誰が命令するかとかそんなことを気にする様になります。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。
 個人的には、人間関係という言葉に惑わされないで文字どうり黙々と仕事を続けたいが、そんなわけにはいかない。集団で動いているから。それと自分から動かないと給料が上がらないシステムなので。妻子がいるので、がんばらないといけないのです。少しずつがんばってみます。ありがとうございました。