dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
私は今C言語のプログラミングを勉強しています。
2次元配列へ文字列の標準入力を行い、それをプリントさせるという問題を考えています。(配列の行の要素はMAXに達しなくても空行が入力されたら
終了させたい。)

下のようなプログラムを書きましたが、空行を入力してプリントする際に
文字が崩れてしまって上手く表示されませんでした。
初歩的で恐縮ですが、どのように改善したら良いか、
教えて頂けたら嬉しいです。

#include <stdio.h>
#include <ctype.h>
#define MAX 10

int main(){
char array[MAX][MAX];
int i;

for(i = 0; i < 10; i++){
fgets(array[i],sizeof(char)*MAX,stdin);
if(array[i][0] == '\n')
break;
}
for(i = 0; i < 10; i++){
printf("%s", array[i]);
}
return 0;
}

A 回答 (4件)

★回答者 No.1 です。


・もう少し詳しいアドバイスをしてみます。

サンプル:
#include <stdio.h>
#include <ctype.h>

// 定数
#define MAX 10

// 便利マクロ関数(要素数を求める)
#define ArrayOf(x) (sizeof(x)/sizeof((x)[0]))

int main( void )
{
 char array[ MAX ][ MAX ]; ←できれば array[ MAX ][ LEN ] と分けたほうがいいかも。
 int i, max; ←入力した件数を max に入れいるため。
 
 for ( max = 0 ; max < ArrayOf(array) ; max++ ){ ←ArrayOf() マクロで MAX を求める
  if ( fgets(array[max],sizeof(array[0]),stdin) == NULL ){ ←戻り値をチェックすべき!
   break;
  }
  if ( array[max][0] == '\n' ){ ←空行で抜ける
   break;
  }
 }
 for ( i = 0 ; i < max ; i++ ){ ←ここで入力された max までを表示
  printf( "%s", array[i] );
 }
 return 0;
}

解説:
・最初のアドバイスで array を初期化すると入力されなかった部分は NULL 文字が入っています。
 printf() 文では NULL 文字列は全く表示されませんが、入力された数を変数 max などに持ち、
 表示するときに i カウンタと比較します。そして、入力されなかった部分は表示しない方が
 バグとならずに正しい記述になります。array を初期化しただけでも上手く動作しますがね。
・あと fgets() 関数の戻り値もチェックした方が良い。
 まぁ、いろいろと試して見て下さい。
 それでは。
    • good
    • 0

>for(i = 0; i < 10; i++){


がバグってる
これだと常に10行入力することが前提となる。

正しくは、取り込んだ行数までで出力をとめないといけない。

int j;
for(j = 0; j < i; j++){

あと、fgetsはNULL止めするのでバッファを初期化する必要は無いが、
初期化することが望ましい。
    • good
    • 0

 


#include <stdio.h>
#include <ctype.h>
#define MAX 10

int main(){
char array[MAX][MAX];
int i, j;

for(i = 0; i < 10; i++){
fgets(array[i],sizeof(char)*MAX,stdin);
if(array[i][0] == '\n')
break;
}
for(j = 0; j < i; j++){
printf("%s", array[j]);
}
return 0;
}
 
    • good
    • 1

★文字が崩れるというよりは『ゴミ』が表示されませんか。


・array 配列を最初に初期化して置けばよいんですが…。
 つまり、
 char array[MAX][MAX] = { 0 };
 という1行に宣言部を書き直します。
 これでコンパイルすれば多分、上手く表示されると思います。
 お試しあれ。

その他:
・fgets() 関数のバッファ容量は sizeof(array[0]) とすれば取得できます。
 改良前⇒fgets(array[i],sizeof(char)*MAX,stdin);
 改良後⇒fgets(array[i],sizeof(array[0]),stdin);
 とします。
 どちらも同じですが二次配列の sizeof では array[0] とすれば求められます。
 これは、char array[10][20]; の場合
 sizeof(array)⇒200…10×20
 sizeof(array[0])⇒20
 という数が求まります。
・以上。参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、初期化してなかったからなのですね。
char array[MAX][MAX] = { 0 };
の書き方で一括して初期化されるのですね。
その他の方も参考になります。
勉強になりました。

お礼日時:2007/05/17 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!