プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話には、いろいろな機能が付いていますけど、殆ど使わないという機能がたくさんありますよね。
これについてはよく話題に上りますし、私もアンケートをしたことがあります。

でも、携帯電話以外にも同じようなことがありませんか?

例えば私の場合ですと・・・
「電子手帳」:最初の頃はスケジュールとかTo Doとか使ったことがあったんですけど、今では住所録以外の機能は完全に無駄になっています(汗)。
「自転車」:18段変則が付いていますけど、そのうち使っているのは2~3段で、あとは全く不要の長物ですね~

皆さんはいかがでしょうか。
お手持ちのものにせっかく付いているのに、殆ど使ったことがない機能を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

「マイノートPC」に、エクセルとワードが入っていますが
使ったことがないです。
いつも、なぜか’メモ帳’の機能をつかっています。

「40リットルのマイ登山ザッグ」に、クライミングの
ロープを留めるストラップやストックをとりつけられる部分が
ありますが、つかったことがないです。

「マイみみかき」のひとつに梵天がついているものがありますが、
つかったことがないです。

「本のしおりの紐」は、使ううちにしおりの先が、ぼそぼそ
するのがすきではないので、しおりは、買ったときに
折りたたんで挟んである場所から、うごかしません。

「カーテンのレース」カーテンとセットで購入しましたが、
つかったことがありません。使うと汚れるような気がするし
レースをつけると、外の景色がみえないので、
つかわなくなりました。

「めざまし時計の目覚しアラーム」音がうるさいし
今、携帯電話のアラームばかりつかっていて
使うことはまず、ありません。カチコチいわない秒針の
時計をさがして買いましたが、あまり意味が無かったかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

エクセルとワード、会社では一番使う頻度が高いんですけど、私も自宅では滅多に使うことがないですね~

登山ザックは持っていませんが、普通のバッグでも使わない取付け金具類って、結構ありそうですよね。

梵天、たまに使います。ちょっと快感・・・

しおり、最近は経費節約なのか紐なしのものが多いし、何よりしおり自体が付いてこなくなりました。

カーテンのレース、我が家ではいつも使っています。

めざまし時計自体、私は全く使わないんですけど、妻が使っているので秒針の音が気になることも多いですね~

ありがとうございました!

こんばんは。

私の愛車(軽四)には運転席に「シートヒーター」がついています。
北海道なので寒いし便利じゃん!と思っていたのですが・・・
やっぱり寒いとそれなりに厚着になりますよね? 
かなりの重ね着なので、シートヒーターを入れても暖かさが
お尻まで伝わってこないんですよ!  
なんだかな~って感じです・・・
 携帯電話・・よくわかります。 使いこなせる人には便利なんでしょうね。 シンプルだった携帯が懐かしいです!
    • 0
この回答へのお礼

北海道ではシートヒーターは必需品のように思いましたが、そういわれてみれば、厚着では効果がなくなってしまうかもしれませんね。
でも、ちょっと意外でした(笑)。

携帯電話は、最初にいろいろな使い方を憶えればいいんでしょうけど、後回しにするともう分らなくなってしまいます(汗)。

シンセサイザー:32万円で買ったはいいものの、まったく使ってない。

(^^;

MIDI音源:すばらしい音色が出るのにまったく使ってない
    • 0
この回答へのお礼

音響機器に凝る人は、かなりお金がかかるようですね。
それが使わないままだというのは、もったいないですね~(笑)

このアンケートをきっかけに、使い始めるようになったりして・・・

私は、Gコードですね。

• 0
この回答へのお礼

Gコード、確かに私も一度も使ったことがないですね!

クルマのリアワイパーですね。

付いていないクルマがあるくらいだから、あまり意味がないような気もするのですが。
雨の日にフロントワイパーを動かさず、リアワイパーだけ動かしているクルマがいたら不気味です。
あとエアバック。こちらは使わないに越したことはないですが。
    • 0
この回答へのお礼

リアワイパーは、使われていないことが多いでしょうね。動いていると、フロントと間違えて逆送しているのかと思ってしまいそう・・・?

エアバッグは、一生使わずに終わりたいですね~

・オーブンレンジの“オーブン”

・夫は携帯電話のメールが使えません。だから、メールできません。
    • 0
この回答へのお礼

「オーブンレンジ」と言いながら、殆どレンジにしか使っていない人は多そうですね。
わが家でも、オーブンは別にありますしね。

携帯電話のメール、私も殆ど「○時に帰る」のカエルメールにしか使いません(汗)。

デジタルカメラのの録画機能は使っていません。

デジカメは写真が撮れればいいし、録画したかったらビデオカメラを買いますよね。

テレビのリモコン。ボタンがたくさんついてますけど、電源とチャンネルのボタン以外は使ってないです。

食器洗乾燥機。うちの食器洗乾燥機には「標準」とか「ガンコ汚れ」とかいろんなモードがありますが、一番早く済んでコストのかからない「スピーディー」以外は使いません。
あと、一応乾燥機能もついてるんですけど、使ったことありません。洗い終わったあと、ふたを開けておけば食器の余熱で勝手に乾燥してくれるんだもん。
    • 0
この回答へのお礼

私も、ビデオカメラは持っていないんです。実際に動画を撮りたいことって、あまりないですよね。

テレビのリモコンは、本当に使わないボタンばかりですよね。いらないボタンは裏に回してほしいです。

食器洗乾燥機は持っていませんけど、こういう機械って、だいたいが標準でセットしたままスイッチポンで使いますね~
乾燥も、まあ自然に乾けばそれでいいでしょうし・・・

自宅の電話にいたずら電話対策で声音を変えられる機能がありますが、使った事ないです。

洗濯乾燥機の乾燥機能。外で干した方が気持ち良いような気がするのと、不経済、やたらと時間がかかるという理由で使った事ないです。⇒でもこれから梅雨に入ったら使うかも・・・。

ぱっと思いついたのはこの程度ですが、機械大好き主人が買った電化製品の機能の中で機械おんちの私が使えている機能はごく一部だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボイスチェンジャーとか言う機能でしょうか。まあ使う人もいるでしょうけど、殆ど利用されていないでしょうね~

洗濯乾燥機の乾燥機能は、やはり外で干した方がずっと気持ちよく乾きますしね。

私の妻も、例えばテレビならスイッチと音量しか使っていません・・・

私の家では、カーテン購入時に一緒に入ってるカーテンを端で留める布。

(名前すら知らない)
トースター機能付き電子レンジのトースター機能。
冷蔵庫の卵ケース。
親電話の受話器(子機でしか話さない)
う~ん・・結構ありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

カーテンを端で留める布、私も名前を知りませんね~(笑) 一応、使ってはいますけど・・・

電子レンジのトースター機能も、別にトースターがあればそちらの方が使いやすいし、おいしく焼けますよね。

冷蔵庫の卵ケースは、パックのまま使えばいらないですね。

親電話の受話器、わが家も子機が2台付いているタイプなので、全く使いませんね~

こんばんは

え!?18段変則の自転車??私なら使ってやるのにな~(笑)

殆ど使ったことがない機能・・・

OMEGAのSEA MASTERを持っているのですが、「300m防水機能」
スキューバーダイビングの趣味も予定もないので使用しません^^;

もう一つ、「栓抜き」
一人暮らしを始めた頃、親から鍋、まな板、食器類とかを送って貰ったのですが、その中に栓抜きが入っていました。
確かにビール大好きですが、、、殆ど缶ビールTT
何か使い道ないでしょうかね~結構立派な栓抜きなんです(汗)
    • 0
この回答へのお礼

OMEGAのSEA MASTER、いいなあ~ 自転車と交換しませんか?
まあ、「300m防水機能」が付いていても、スキューバーダイビングの時は外すでしょうね~ ぶつけて壊すのが怖いし・・・

栓抜きは、私も単身赴任中に買いましたが、2~3回使った程度でしたね。他の使い道は・・・ないです(笑う)。