プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットエクスプローラは使えなくなるのですか?

A 回答 (4件)

Windows7のInternetExplorer11は2020年1月14日でサポート終了となりますが、Windows8.1のInternetExplorer11はその後もサポートが継続されます。

ただ、InternetExplorerはインターネット初期からの生き残りなので、当時の設計思想「当時のWeb標準機能だけでは貧弱なWebページしか作れなかったので、独自の拡張をしてカッコいいサイトを作れるようにしよう」「当時のパソコンは性能が貧弱なので、ネット側からもパソコンの内部機能を使えるようにして処理速度を稼ごう」が受け継がれています。
これが、今となっては「Web標準機能がリッチに拡張されたので、IE独自機能との整合が取りにくい」「セキュリティ上の問題になりやすく、コンピュータウィルスやサイバー犯罪者に悪用されかねない」という欠点になってしまっているのです。かと言って、これらを止めてしまうとIE独自機能・独自仕様に依存して社内Webアプリ等を開発・使用していた法人ユーザが困ったことになり、IEとしての存在意義が無くなってしまいます。
そのためWindows10では、IE独自機能等を廃した新ブラウザ「Microsoft Edge」を別途開発し、一般ユーザにはそちらの使用を推奨しています。IEは、前述のようなIE独自機能の必要な法人ユーザのため、仕方なく残してあるという位置づけです。

しかし、Windows7/8.1用のMicrosoft Edgeが開発中(2020年1月のWindowsUpdateに前後して正式登場とも言われている)だったり、IE独自機能を必要としていた法人ユーザ向けにも「もうIE依存は止めよう」といった勧告が出ていたりするので、本当にIE終了となる日も近いのかも知れません。
    • 0

最低でもgooは14日で終りみたいですね

開かなくなれば見ないだけです
ここに来るのも来週の火曜までですね

皆さんお元気で
    • 0

IE(インターネットエクスプローラ)はMS独自の機能を有し、

国際規格から見れば異端児で、MSとしても早く捨てたい対象です。
なので、国際規格に準拠するEdgeを出してきたのです。
早くEdgeか他のブラウザーに慣れたほうが、身のためと思います。
    • 0

Microsoftに聞いてください。

IE11は2025年にサポートが終わるんじゃなかったかな?

今どきIE使ってるのは、希少だと思いますので、
ダメなら、他のブラウザを使いましょう。
軽くて多機能で安全度の高いものばかりではないでしょうか?
    • 0