アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinNT、2000、95、98、XPのOSの違いについて教えてください。
簡単にまたは大きな違い等でかまいません。
参考になるHPなどもありましたら、教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

この手の質問は、過去にもいくつかあったと思いますけど・・・



既に解答がありますがWindowsNT系とWindows9x系の違いがまず大きな違いですね。
9xとは85年に登場したMS-Windows1,0から続くコア(基幹部分)をベースにした物で、32ビットWindowsの95/98/98SecondEdition/Me(Windows4,x)を総称してそう呼びます。

WindowsNT(NewTechnology)はIBMのOS/2を継承しているとも言われる物で、WindowsXP(NT5,1)を最新版として2000(NT5,0)、NT4,0、NT3,5x、NT3,1、そして最初に出荷されたNT3,0までのバージョンをさします。


前者は、94年以前に出荷されたソフトウェアやMS-DOSなどのOSとの互換性が極めて高い傾向にあります。これは、基幹部分に16ビットと32ビットの二つの基幹を持ち、それらを状況によって使い分けるためで、古いソフトウェア資産を継承するために作られたのが、9xです。ただし、それ故に16ビットコアに32ビットのOSという上位の機能が乗っかるため16ビット部分に負担が掛かり安定性が低下しフリーズなどの原因になる、リソース不足が起こりやすいなどの問題があります。これは、95より98、98よりMeといった具合で新しいOSで機能が追加されるほど負担が大きくなり不安定になります。

後者は、全く新しい技術をベースにした物で、最初は同じWindowsという名称でもNTはWindows3,x以下の資産はもちろん9x資産との互換性もほとんどなかったのです。
互換性(エミュレート)機能を持ち始めたのは、4,0頃からですね。それまでのWindowsNTは別物です。特にNT3,1時代はね。
ただ、これは初期の物から完全32ビットベースであったことから安定性は極めて高く、堅牢性も優れたOSでした。欠点は、互換性と使い勝手そして、遊びの機能がなく2000が登場するまでは、はっきり言ってサーバーやワークステーション向けのOSで一般向けではありませんでした。ちなみに、NTという名称だけではWindowsXP、2000もNTですし、それ以下のバージョンは一般向けではないので説明から省きます。(NTを入れると詳しく歴史書くような物ですからね)

Windows95と98の違いは、ただ単に95がWindows98の下位であると言うこと。98は95からいくつか新しい機能を追加したと言うだけです。まあ、95にもOSR(OEM Service Release)というのが2~2,5まで出ており、間でUSBサポートや、WDMサポート、FAT32の追加などをしているのですけどね。これは、メーカー製PCバンドル向けでしたから入手できなかったですけどね。(正確には途中から出回ってました)

98と95パッケージ版の違いは、FAT32のサポートの有無、ドライブコンバーター、Mapcache搭載、WinAlign機能追加、DirectX搭載、ネット閲覧ソフトMS-IEのコア統合などですね。

Meでは、ユーザーインターフェースをWindows2000と共通化していますし、システム復元機能の追加、リアルモードDOSの排除などがあります。

バージョンの違いで生じるのはこのような機能の違いですね。

Windows2000はNTコアですから、NTFSというフォーマットをサポートしています。また、ドメインアカウントのサポートやファイルの暗号化などのProfessional向けの機能が強化されています。NT4の後継であるため、オフィスワークを中心として堅牢性重視のOSです。遊び機能はほとんどありません。

WindowsXPは、WindowsMeの機能性(遊びの部分)とWindows2000の堅牢性(信頼性、安定性を司るNTコア)を継承したものです。
HomeEditionが遊びのWindowsMeの使い勝手を重視しProでサポートしている2000の一部機能を排除しています。
コアはNTをベースにしており安定性はMEや98とは比べ物になりません。

Professionalは、Windows2000の堅牢性を継承。さらに、Homeで装備している全ての機能を持っており、機能性と堅牢性に優れたWindowsNT系です。

まあ、こんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
大変、勉強になります。
自分でもまとめてみます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 16:00

Win95,98はMS-DOSの上に乗っかっています。

DOSというホストOSの上でWinというゲストOSが動いているような感じです。(正確なところでは異論があると思いますが)
WinNT,2k,XPはDOSを頼らないネイティブなカーネルです。

ですからDOS窓の意味合いが両者で全然違います。
Win9xのDOS窓は、下のDOS本体が見えてる、正しく『窓』ですが、WinNT系は『DOSエミュレータ-』といった立場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
NT、XPはDOSを頼らない、、、
ちょっと専門的でわからなかったのですが、自分でも調べてみます。
単純にNTは、ネットワーク専用(適している)のかと思っていました。。。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!