アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の土曜日とは 今週でしょうか?それとも来週でしょうか?迷っています宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

自分は今週のだと思います。



 ただ、金曜日にわざわざ
「次の土曜日」と言われると
 自分なら「明日の土曜日」と言うだろうから、
「って明日の土曜だよね」って確認しますね。
「次の次の土曜日」と言われても、自分は来週の土曜日だと思いますが、確認はします。

 日曜日が難しいですよ。
日曜日に「来週の日曜日ね」なんて言われると、いつのことか完全に確認します。
    • good
    • 8

日本語って本当に微妙ですよね...国語的に正解はあるかと思いますが、でも、普通に話されているときにみんなが理解するのは、文脈によるんじゃないでしょうか?



例えば話していて、

「今週土曜日どう?」
「ちょっと用事が..」
「じゃ、次の土曜日に」

といえば、来週の土曜日の意味に。この時の「次」は「今週の土曜日の、その次」

しかし、話題で突然

「ねえ、次の土曜日あいている?」

って言われれば、今週の土曜日だと私は解釈します。こちらの「次」というのは、「今」からみて、「その次=一番近いところ」の意味で。

「次」という言葉の意味が問題なんでしょうね。国語学者さんの回答見てみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、本当にありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/22 13:17

私的には次の土曜日は次週の土曜日ですね。


今度の土曜日といったら今週ですね。

木曜日以降に言われたら次週という気がしますよねw
金曜日だったら次週ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。また、何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/05/22 08:53

「次週の土曜日」という可能性もあるでしょうが、「次の土曜日」と言った場合は、「言った日以降の最初に訪れる土曜日」というのが普通かと思います。


しかし、marmarmarsさんのように「来週の土曜日」と思う人もいるのですからその言った人による、というのが正解です。
    • good
    • 3

今週だと思います。



今日から一番初めにやってくる土曜日という意味だと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、僕的には、今週、言われた事なので、今週の次と言う解釈ですが、やっぱり、違いますか?回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 23:42

曜日の考えはキリスト教から来ていますと思います。



私はキリスト教の信者ではないので、一般論でお答えします。

今、私の家にあるカレンダーを見てきました。曜日で句切ってあるのは3つありました。いずれも日曜日が最初でした。

と、言うことは曜日は日曜日からはじまって、土曜日に終わると考えたほうが一般的です。

ただ、今日は5月21日(月曜日)です。次の土曜日はどう考えても26日以外にはないでしょう。

私は大阪人ですので、うわさに聞く東京の電車の「つぎ」と「こんど」はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、僕的には、今週、言われた事なので、今週の次と言う解釈ですが、やっぱり、違いますか?回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 23:43

私は今週だと思います。



来週なら来週の土曜日といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、僕的には、今週、言われた事なので、今週の次と言う解釈ですが、やっぱり、違いますか?回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています