プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回マイホームを購入するにあたり、
オール電化になりました!
オール電化をお使いの皆様は、何Aをお使いでしょうか!
すでにお使いの
オール電化の方ぜひ、色々なこと教えてください!
よろしくお願いします。^-^

A 回答 (7件)

契約ブレーカーは60A迄は電力会社の持ち物?になるので


引越し後40Aで容量が足らなかった場合電力会社に電話すると無料格上げ交換
していきますよ。あまり気にされなくてもよいかもしれません
その日から基本料金が日割りで上がりますが。
オール電化だと電力会社に時間帯別電灯契約を進められると思います
オール電化向けの時間帯電灯の参考例です
朝夕普通(8~10、17~22)日祝は(8~22)
昼割高(10~17)
夜間朝夕の約1/3(22~8)※この時間帯で電気温水器が沸き上げします

家の地域は、毎月の電気量10%割引か、冬季12~4のみ20%割引のどちらか選べます
契約される電力会社に電話で相談しましょう。詳しく教えてくれますよ。
ちなみに我が家は6kvA契約50A大人2人子供2人で、夕方の料理中、IH2箇所使用
エアコン暖房使用、炊飯ジャーかジャーポットが、炊飯及び沸騰で
ブレーカーが落ちたことがあります。

参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごぉぉ~~~く参考になりました!!
解りやすかったです!
又、50Aで契約の件も参考になりますね~!
色々考えてみます^-^
参考になりました、ありがとうございます。。

お礼日時:2007/05/23 02:22

オール電化の場合、季節別時間帯別電灯等のオール電化向けの料金プランを選択すると全電化住宅割引が使えるため安くなります。


例えば、東京電力の場合、「電化上手」という契約になりますが、その場合、基本料金は、1k~6kまでは一律1,260円、7k~10kまでは一律2,100円、11k以上の場合2,100円に1kあたり273円を足した金額になります。

東京電力 電化上手
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/de …

電力会社によって、料金プランは違いますが、他の電力会社の場合も、6kまでと7~10kまでといった具合に基本料金が区切られている場合が多いです。

そのため、お奨めは6k契約か10k契約です。
同時に多くの機器を使う事が多ければ10kVAで契約し、基本料金の節約をしたい場合は6kVAで契約されると良いと思います。

なお、組み合わせる夜間蓄熱機器(エコキュート、電気温水器、蓄熱暖房器)の容量によっては、契約が1k~2k程度、増える場合もあります。

それと、夜間蓄熱機器には、8時間通電型、8時間通電制御型、5時間通電型などの種類がありますが、8時間通電制御型や、5時間通電型の蓄熱機器を選べば、蓄熱機器の容量1kあたり136円50銭~241円50銭の割引が受けられます(電化上手契約の場合)。
よって、そういった割引の受けられる機器を選ばれると良いと思います。

(例)
東京電力 電化上手契約で以下の場合
電灯+コンセント→80A(8kVA)
電気温水器(8時間通電制御型)→4.4kW×1台
蓄熱暖房器(5時間通電型)→5kW×3台

夜間蓄熱機器は、0.1倍で計算するため、
8k+(4.4+5×3)×0.1=8+1.94=9.94k(四捨五入)
→10kVA契約。

基本料金:2,100円
通電制御型機器割引:136円50銭×4=546円割引
5時間通電機器割引:241円50銭×15=3,622円50銭割引

基本料金と割引額を差し引きすると
2,100円-546円-3,622円50銭=-2,068円50銭

実質マイナス2千円以上の基本料金で電気が使える事になります。
そういった割引は、暖房を使わない夏でも適用されるため、お得です。
    • good
    • 5

東京電力管内の場合で(他の電力会社は不明)電化上手ナイト8.10は


60A(6k)契約はエコキュート(電気温水器)は契約ブレーカー(主開閉ブレーカーの前から取れます
60A+エコキュート3200VA=9200VA(92A)
一般負荷VAX0.4<エコュート3200VA
6000VA+3200VAX0.1=6320VA--=6KVA→一般負荷容量が契約容量に成りますので-60Aですみます、

エコキュート=32A--IH-MAX=58Aその他30A以上
80A(8VVA)以上が多いですが、IH全部同時使用しない様に節約で60Aで利用してる方もおられます。[例IHは2k+2.5K+1.25+1.3K→5.8K(58A)で制限
{節約するか便利で判断分かれます}
--------------------------------------------
従量電灯50A以下は使い勝手悪い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!50A以下は、使いにくいのですね~!
参考になります!ご丁寧にありがとうございましたぁ~☆^-^

お礼日時:2007/05/23 20:14

キッチンの数、それに付随する冷蔵庫の数、エヤコンの数、プラス暖房を何にするかなどで決まります。


給湯器は深夜電力ですから無視して、シンプルな家庭なら40Aで充分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました~!ありがとうございます~☆

お礼日時:2007/05/22 20:14

オール電化の場合アンペア数による契約と「従量電灯C」による契約もあります。

この場合はアンペア数はわかりません。我が家も「従量電灯C」の契約です。
東電ですと、深夜電力と組み合わせた契約もありますので、電力会社のサイトをご覧になることをお薦めします。
あとご存知かもしれませんが、オール電化は一ヶ月につき上限2000円(だったかな?)割引になる制度もありますよ。電力会社のほうから教えてくれない場合もあるので割引はどうなるのか確認したほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

割引の件まで教えてくれてありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/22 20:03

120A+深夜電力30Aです。


深夜電力は台所と洗面所のお湯専用で、風呂はガス。
ブレーカーはメーター横と、室内には配電盤を設置、約20個の分配配線しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!^-^

お礼日時:2007/05/22 20:13

60A契約(100V、200V併設)で月額3万円…。



暖房等は灯油併用なんだけど、電気使い過ぎ。

地下室(機械室)に、普通のビルの地下にあるような大きな配電盤がある一戸建てって(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な説明で解りやすかったです!
ありがとうございます。^-^

お礼日時:2007/05/22 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!