回答を期待してはいけないほど、アバウトな質問です。

ジョー・ジャクソンのステッピン・アウトが
国内で“ちょいウケ?”していた時期の前後に
思い込みかもしれませんが、
“ややウケ?”していたベーシスト中心のバンドがあったように思います。
曲のフレーズも忘れてしまいましたが、
何か引っかかるものがあり、
もう一度、聞いてみたくなりました。

心当たりのある方に、
もしや、この人ではないかという情報がありましたら教えていただければ幸です。
このような質問で、恐縮です。

A 回答 (3件)

ベーシスト中心のバンド、というより


非常に評価の高いベーシスト、ジャコ・パストリアスがいたバンド、ウェザー・リポート、またはジャコのバンドでしょうか。

ジャンル的にはジャズ~フュージョンということになると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッキリです。
きっと、彼です。
当時、どの楽曲を聴いたかはこれから探しますが、
少し、興奮しています。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 18:11

えっと先ず最初に


私の記憶もかなりアバウトなので期待しないで下さい・・・

日本でややブレイクしたのは
ジョー・ジャクソンの「ステッピン・アウト」が流行った頃よりもちょっと後になってしまいますが
マーク・キング率いる
◆レヴェル42(Level 42)
は如何でしょうか?

ただ、ベーシスト中心というのは合っているものの・・・
以下のURLの3曲目と14曲目で試聴出来る曲が
”やや”というよりも”かなり”ヒットした記憶があります。。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

ん~、外してるかも・・・
失礼致しました。。

この回答への補足

曖昧な記憶で、かえって方向を見失うかもしれないのですが、
『~ビックバンド~』というキーワードが見え隠れします。
当時、身近な人たちの間では、ほとんど話題にのぼりませんでした。
おそらく、音楽雑誌やラジオから情報を得たと思います。
しかし、なぜか、ステージの中心に、長髪で長身、ベース特有の長いネックに手をかけているワン・ショットが記憶にあります。
すでに、変質・変形した記憶かも知れません。

補足日時:2007/05/26 09:56
    • good
    • 0

まさかとは思いますがポリスですか?


いや、こんなメジャーどころなわけありませんか...

80年代前半“ややウケ?”でベーシスト中心のバンドと言えば...なんでしょうかね。
トムロビンソンバンド、ラッシュ、モーターヘッド、シンリジー
ブラックミュージックならリック・ジェイムスが一応ベーシストですか。

もしかして、国内のバンドでしょうか?
ジャンル等もう少し情報をお願いします。

この回答への補足

ちょっとしたエピソードがあったように思います。
確か、ライブ・ステージ上の足元に、“砂?、粉?を撒く”とか、
あるいは、単に、不思議なマーキングがつけられているといった類の。
後は、長身だったように…、何かとダブっているかも知れません。
なにぶん、洋楽にたいする『無意味な反抗』のような感情があった時期で、執拗に記憶から除外したような気がします。

補足日時:2007/05/26 09:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ