アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害者の認定を受けたら医療費が免除になったりするのですか?

A 回答 (4件)

身体障害者を対象とした医療費控除制度は各都道府県の単独制度なので、お住まいの地域によって内容が異なります。

(ほぼ横並びですが・・)
一般的には、1級、2級の方が医療費控除の対象となりますが、所得によって負担金が決まるため、必ずしも全額控除というわけではありません。
また、障害者の認定を受けた後、別途、医療費控除制度の申請が必要です。申請が受理された後、「資格証」が送られてきます。それを医療機関の窓口に提示された場合にのみ医療費が控除されます。身体障害者手帳の提示では医療費控除にはなりませんのでご注意下さい。

仕事柄、事務的な書き方になってしまいましたがご容赦くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

障害者の認定を受けた後医療費控除の申請をする事も覚えておきます。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

免除になります。

私も障害者です。一種一級の障害者手帳も持っています。医療費の他に、公共交通機関の(バス、電車)半額パスつきです。勿論介助者も半額(つまり、障害者は半人前)乗降時に手帳の提示が必要で、此れを私は屈辱と感じ、手帳を提示した事は有りません。貴女も手帳を交付されたら有効にお使いになられたら良いと思います。そしてどしどし、社会へ出ましょう!。引き込まず、社会生活へ参加すれば、リハビリ効果も出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたも身体が不自由なのですね・・・
でも心は、いつでも、いつまでも元気でがんばって下さい。

なります。

けれども、その等級によって差はありますし、どんな病気でも免除になるわけではありません。収入の制限もあります。

また、認定を受ける条件を満たさなくてはなりません。障害が固定し半年以上経過し、必要な医療期間で医療を受けており障害の程度と固定を証明する医者の詳しい書類が必要です。

(最近は医療費を払えない方が「偽障害者」を申請して免除を受けようとする例が増えてきています。ただ、虚偽の診断をする医者への処罰も年々厳しくなっているので、医者も注意するようになっています。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ難しいのですね。でも1度申請しようと思います。

こんばんは

医療費は免除になります
又 等級にもよりますが、自動車税の免除や電車の料金が割引
高速道路の通行料が半額等の待遇?もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。医療費の他にもいろいろ割引があるのですね。障害認定受けてみます。