プロが教えるわが家の防犯対策術!

あちこち見ていると飛行機の座席はどこがいいかというのは
その方なりのこだわりがあるような気がしました

国内線でも国際線でもいいのですが
飛行機の座席が自由に選択できるとしたら
どのあたりを希望したいでしょうか
その理由もあれば教えてください

また、そのように座席を希望したときに希望通り取れる確率はどれぐらいありますか?

富士山が見える側~
のように路線で決まってしまう理由ではなくて
飛行機全般で考えていただけると幸いです

私の場合は前寄りの通路側が好き(早く出られるから)なのですが

A 回答 (13件中1~10件)

わたしは窓側の席ならどこでもいいです。


一番いやなのは真ん中です。両側に人がいると圧迫感というか・・・
そういうものがあってたまりません。

窓側で景色を眺めたり離陸するときにどんどん離れていく地面を見てるのが好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真ん中席の通路側じゃない席はつらいですね
ひじかけ争奪戦が行われたり(笑

景色は海の上を飛んだりするのはいいですね!

お礼日時:2007/05/26 20:38

no.11です。

非常扉の横は、何か非常事態があった場合、アテンダントの手伝いをしなければならないそうです。その際、その座席に座っている人は、意思疎通のため英語が話せなければならないわけです。ですので、日系の航空会社は知りませんが、それ以外は、リクエストの際、英語が出来るかどうか聞かれると思います。私の場合は先にI speak English. 言いますが。それ以上のことは聞かれません。英語力を試されるような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

それ、いつか言ってみたいです。

お礼日時:2007/06/03 21:12

まず譲れないのは「通路側」であること。


何といってもトイレに立つにも気をつかわなくてすむ。
以前、結構長い国際線のフライトで、5人席の真ん中(飛行機のど真ん中ですね)に割り振られたときは、最悪でした。
しかも、1人で乗っていたので、両側とも知らない人だし。
機内食の配布は左右の通路で早い方から受け取るので、より早く受け取れたけど、そんなの利点でも何でもありませんでした。
また、機内食がテーブルに乗せられた後に「しまった、食後の薬をかばんから出してない」と気づいた時に、前の座席の下に置いてあるかばんを取ろうとすると、通路側なら通路の空間を使って取り出しやすいけど、窓側や真ん中だとかばんを取り出すに取り出せない状態になってしまったりするので。
隣の人が大柄な場合も、通路側なら気持ち通路の空間に寄って座れることも大きい。
ほかには、空いているほかの席に移りやすいということもあります。
国内線ならまだしも、国際線で横になれると格段に楽ですから。

次に条件つけるなら前の方の通路側です。
150wpmさんと同じで早く出られるからです。
別に閉所恐怖症ではないのですが、飛行機の機内にいるのが狭くて苦手なので、搭乗の際にはできるだけ遅く搭乗するようにし(ビジネスクラスやファーストクラスの人を先に搭乗させていますが、わたしがビジネスやファーストの乗客なら「高い金払っているんだから、乗せるのを最後にしてくれ」と言いたくなりそうなほど)、出るときは真っ先に出るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトイレ問題大きいですね

>「高い金払っているんだから、乗せるのを最後にしてくれ」
幼児以下の子連れも優先搭乗なのですが
最後でいいのですが・・・と思っていました
先に乗せるのがサービスになるんでしょうか
よくわかりませんが・・・

お礼日時:2007/05/31 23:44

基本的に、国内線、短距離国際線は窓側。

但し、翼のところは避ける。急いでいる時は、通路側で尚且つなるべく前をリクエスト。中長距離国際線は、まず、窓、通路にこだわらず、英語をが話せることを言って、非常扉の横をリクエストしています。それがダメなら通路側。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そういえば、エコノミーの1列目と2列目って空いていることが多いのですが
(常に前方でリクエストしていますが)
この2列は、予約しないようにしているんでしょうか

お礼日時:2007/05/30 21:20

私は国際線では「前の方の座席」をお願いします。


前のほうはビジネスクラスが多く、かなり早い時間にチェックインすると、空席があればビジネスクラス(ワイドシート)が利用できる場合があります。(料金やサービスはエコノミーです。)

国内線は時間が短いのでどこでもかまわないのですが、国際線の場合は飛行時間も長いのでエコノミーの料金でワイドシートに座れるとリクライニングがとても快適ですし、お得な気分です。

それ以外は通路側をお願いします。(トイレが近い為)
以前窓側へ座り、通路側の2人がかなり大柄の人で熟睡していた為、トイレに行きたくても跨げなく、起こすのも申し訳なく思い、3時間以上我慢した為、膀胱炎になりそうでした。
それ以来、必ず通路側にしてもらいます。通路側だと気兼ねなくトイレに行けるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした
いい情報ありがとうございます^^

オーバーブッキングでCクラスになったことはありました・・・

お礼日時:2007/05/30 12:58

No1です。


>2列目ってビジネスですか?ま、まさかエコノミーで?!
国内線ですから「クラスJ」席ですよ。
JALの場合当日空席があれば「超割」切符でも+1000円で乗れますので。偶々その便は空いていたのでアップグレードして乗っていたんですね。
1列目が開いているのでおかしいなと思っていたら離陸直前に乗ってきて驚いたって訳です。

ただし、行き先及び機種ではフルエコノミーって便もあるのでその場合は彼でもエコノミーだと思いますよ。

>急に取ったり当日の場合は真ん中から後ろのほうしか空いていないような気もしますね

座席指定は事前にできますのでネットで事前に座席指定をしている人が多いんです。直前だと最後尾になって降りるまで15分とかかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます

クラスJですか。なるほど
有名人に出会った経験がないです
うらやましい。

普段は予約と同時に指定するのですが
急な用事で前日や当日とかのときは空いてなかったりしますね
乗ってみると前方に空席があったりするのですが
搭乗をしめきってからしか確定しないですよね

お礼日時:2007/05/28 19:20

僕ならば・・・


・通路側(トイレに行きやすいし身内以外だと気を使う)
・後ろが壁際(気兼ねなくリクライニングできる)
この2点ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろ席がない座席(列が減る前の席)がいいという方もいました
少ないからとりにくいんでしょうね
たしかにリクライニングは気兼ねしますよね・・・

お礼日時:2007/05/27 16:43

最前列などすぐ前に席のない席です。

体がでかいので窮屈なところが嫌なのです。
最前列が取れなければ通路側です。足が伸ばせるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

とくに大柄な方ではなくても
男性だったら狭いですよね!

お礼日時:2007/05/26 22:52

私も、前のほうの通路側です。



通路側の理由は、隣の人を気にすることなく、トイレに行けるから。
海外旅行などで、3人席窓際になったりすると、知らない人にわざわざ立ってもらわなければトイレに行けない!!外国人だったら、尚更行けない!!と、気を使ってしまって、ゆっくりできないんです。

前がいいのは、機内食が選べるからですね(汗)
一番後ろで、機内食が選べなかった時、しかも、「ビーフorチキン」で、「絶対にチキンがいい!!」って思ってたら、「ビーフしか残ってません…」なんて言われた時には、本当にショックです。

窓沿いの列の通路側は、とれない場合もありますが、真ん中の列の通路側なら、いくらかとり易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました


トイレ問題は大きいですよね!

機内食は一度だけなくなった経験あります
すっごい迷って決めたのにないなんて

家族旅行のときにすごく迷うんですよね
横一列がいいのか通路を含めた前後2列にするほうがいいのか・・・

お礼日時:2007/05/26 22:51

こんにちは。



即興的なのですが、
左側の窓側の座席を選びたいなと思います。
なんか左側が何もない(人を気にすることがまったくない)という感じが
気持ちいいです。
右側の窓側だったら妙に落ち着かない気もします。
とくに本やなにか書き物をするときなんか。

あと、目的地に早く着きたいだけが理由だったら、
左側の通路側が一番いいです。


P.S.
あー、でも、最寄の空港から飛び立つときは決まって左旋回をするので、
左の窓側だったら、座席から転げ落ちそうな感じがするかなぁ・・・(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右側左側ってもしかして手をつないだり腕を組んだりしやすい方と関係あるんでしょうか


どうもありがとうございます

お礼日時:2007/05/26 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事