プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを開設しその中で、データベースを開設したいのですが

簡単かつ安価に開設する方法について調べております。

データベースの内容といたしましては、例えば歌手の名前を入力すると

該当する曲目を表示し、その曲を選択するとさらにその内容を解説する

ものとかです。

最適な方法を教えてください よろしくお願いいたします。

また、Iモードでも表示できるようにできれば言いのですが?

A 回答 (6件)

CGIが使えるプロバイダでホームページを開設して、

Perlでスクリプトを書けば良いでしょう。
データベースの量が数千件程度だったら十分です。
i-modeに対応させることも可能ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

データの件数は比較的多く3~5万件程度あります。
現在はACCESS2000でデータの管理をしておりますが
それをそのまま使用できたらいいのですが

• 0

ASP(Active Server Pages)を利用すれば、比較的簡単にAccess2000のデータベースを利用して希望する機能を実現させることができます。

ご希望されている処理も簡単なものなので、ご自分でASPを作成すれば、ASPが利用可能なレンタルサーバーのホスティング代金のみで済みます(月2,000~10,000円程度)
更にUSER_AGENTでi-modeの判断も可能なので、固定URLでi-modeとパソコンとの両立も可能です
(ASP側でそのような処理をする必要がありますが)

ただし、Access自体はWeb向きなデータベースではなく、個人サイトレベルなら大丈夫かもしれませんが、本格運用ともなると、SQL Serverなどのデータベースも検討された方が良いかと思います。

参考まで
    • 0

ご商売でされるのでしたら、DBインストール済みのレンタルサーバをご使用されるのがよろしいかと思います。

また、PHP3(4)等の使用ができるサーバでしたら、HTMLから直接DBにアクセスするためのコードを書き込むことができます。

Accessからの移行についていえば、AccessからエクスポートにてCSVファイルに出力すれば別のDBへデータを入れ込むことが可能です。

Iモードでの表示についてですが、これは基本的にどこのサーバ(プロバイダー)でも可能です。
HTMLファイルを転送するときの文字コードをSJISにて転送するだけです。
通常FTPソフトを使うとEUCに変換してしまうよう初期設定されていることが多いです。

以上、ご参考ください。

参考URL:http://www.marugoto-server.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速参考 URLを見て見ました。
不勉強なものでPHPとかSQLとかについて
素人でもわかるようなHPや参考図書はないでしょうか
よろしくおねがいします。

数万単位のデ-タ件数では、Accessでは、やめた方がいいでしょうね。

イントラでアクセスが限定されたユ-ザ-だけなら大丈夫でしょうけど。DBMSの利用が妥当でしょう。
でも、>簡単かつ安価な方法 なら、OracleやMS-SQLは
インタ-ネット版のライセンスは100万くらいかかるので、フリ-のPostgreSQLがお勧めです。 
Apache+PHP+PostgreSQLならすべてフリ-で揃うし
事例も多数あります。フリ-といっても、その安定度は
商用のMS-SQL同等以上は大丈夫ですよ。

PHPは、このサイトでも利用していますが、PHPモジュールをApacheサーバーに組み込むスクリプト言語です。
大抵のプロバイダのWebServerは、Apacheだし、ASP
も悪くはないのですが、なんせ、Windows-NT/2000でないと動作しない。

レンタルサ-バ-は、Linuxが今、かなりありますので
そこで、Apache+PHP+PostgreSQLで行うが、一番
安価で簡単だと思います。

注)Access2000からのデ-タ移行もそう難しくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Apache+PHP+PostgreSQL についてなんですが不勉強なものでよくわかりません
素人にわかるようなサイト もしくは書籍などはないでしょうか
よろしくおねがいします。

参考資料についてですが、

DBMSのPostgreSQLですと、俗称「シーラカンス本」と言われている「PostgreSQL 完全攻略ガイド」(¥3200)という本が用いられることが多いようです。
(表紙にシーラカンスのCGが描かれています。)
付属のCDにはPostgreSQLも入っておりますし、基本的なSQLの解説も書いてあります。

PHPとは、平たく言えばHTMLファイル上に直接プログラムが書ける仕組みのことです。
PerlとC言語の中間をアレンジしたような言語を使います。
PHPを用いらなくともCGIにて作ることも可能ですが、PHPの使用が可能なサーバ(もしくは自分でインストールする)でしたら、PHPの方が楽ですし、体感的にではありますがPerlによるCGIより速い感じがします。

PostgreSQLおよびPHPについては「参考URL」をご覧ください。

参考URL:http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/PostgreSQL/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考にさせていただきます。

PostgreSQLは、実例も多くのでnetエンジンで検索すればそれこ多数のサイトがありますよ。

>Apache+PHP+PostgreSQL についてなんですが不勉強>なものでよくわかりません
よくわからないのは、PostgreSQLのことですよね(確認)
Apacheは、言うまでもなく、全世界のWWW-Serverの
60ー70パーセントは、Apacheで稼働してます。
UNIX、Linuxはもちろん、Windowsへも移植され一番
ポピュラーなWebServerなので、レンタルサーバー
やプロバイダのサーバーは、まずApacheが普通ですし。

DBMSは、MicrosoftのSQLServerやORACLE8はインターネット向けの不多数無制限のライセンスは数百万は
購入すればしますので、PostgreSQLの
メリットは大ですよ。
下記からダウンロード出来ます。

参考URL:http://www.jp.postgresql.org/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。