プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリント基板上にある[フレームグランド]という端子、
結局「何のため」にあるんですか?

ある先輩は
「馬鹿だな! FGとSGは接続しなきゃ」
といいます。

またある先輩は
「馬鹿か? FGとSGはつないじゃだめ!」
といいます。

もう何がなんだか、、、。
いったいどちらが正解??

どなたかわかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

どうもケースバイケースで、FGとSGが同じ電位じゃないと返って問題があるらしい。


この辺は環境によって決まるので、先輩の言ったことは両方正解なのかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅れましたがありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 21:36

0Vとつないで、まぁノイズ対策とか。


FGとSGが同じ電位ならつなぐけど、そうじゃなければないほうがマシ。

だったかな。詳しくはわかんない。

グランディングの説明はこの辺が極あっさりしててわかりやすいかも。
http://www.kitagawa-ind.com/product/emc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLの内容だと、SGとFGは「つなぐ」が正解、
ということになるんですね。

お礼日時:2007/05/30 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!