プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴中継に興味はなかったのですが、たまたまチャンネルが合ったので舘ひろしのスピーチ(お祝いの言葉)を聞いてしまいました。

ひどすぎないですか?
「イギリスにこんな言葉がある。結婚で良いのは2日間だけ。1日は結婚式の日。もう1日は妻が死ぬとき。でも昨今は妻が先に死ぬことはないから、今日1日が最高の日。どうぞ今日を堪能してください」みたいな内容でした。

いきなり「妻の死」だし、今日だけが良くてこれから後は良くない、って聞こえました。
笑いを取ろうとして滑ったにしても、常識なさ過ぎ、ひどすぎでは?と思いました。

新郎新婦も苦笑いでこらえていたように見えました…。

私が気にしすぎですか?
舘さんは本当にお祝いを言ったんでしょうか。

A 回答 (4件)

見てなかったのですが、そんな事言ってたのですか・・・半ばジョークのつもりなのでしょうけれど、ちょっと配慮が足りない気がしますね。

どんなスピーチでもそうですが、人によっては受け取り方が違うのですから、真に受けられる可能性も考えるべきだと思います。

けれど実際、私も知人の結婚式の際、ご祝儀袋にカードを忍ばせ、その際何か格言でも引用しようかと思いましたが、結婚に関する格言っていいものが殆どないんですよね(^^;)。
しかしどれも納得行くようなものばっかりで(笑)。
結局当たり障り無い、愛し合う二人にとって老いは悲しみではないとかいう、そんな格言を添えました。

個人的には、
「結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。
これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした」
というグレタ・ガルボの言葉が一番好きです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい言葉を教えていただき、ありがとうございました。
ステキな言葉ですね。

回答どうもありがとうございました。

私も非常識だと思います。

結婚なんて良くないって聞こえますし、妻が死んだときが良い日なんて、普通はいえないですよね。本当にこんな言葉があったとしても。

郷ひろみが新婦の肩を組んだり、最後にキスをするのも信じられないですよね。外国かぶれしているのか、国際人を気取っているのか知りませんが。

芸能人なら何でも許されるという思い上がりではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ええ~、郷ひろみはそんなことしたんですか!頭おかしい!!

ズレてる人が結構いるのが芸能界…?
いや、一部の人だけかもしれませんが。

それにしても考えれば考えるほど「妻が死ぬ日が良い日=死んでくれて嬉しい」に感じます。
回答どうもありがとうございます。

私も聞いたときは、ビックリしましたけど…親しい仲だからこそ言えるジョークなんでしょうね。

お互いの性格が解っていれば、言われた方も気にしないと思います。
親族の方は、とまどった人もいたかも知れませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いの言葉って、使うべきでない言葉の制限が多くて、ご本人にもご親族にも本当に気を使って、気を配って、語るものだと思っていましたので、ものすごく面食らったのですが。

芸能人の許される範囲のジョークなんですかね。

回答どうもありがとうございます。

うーん、良くとらえれば、大人のブラックユーモアですかね。

舘さんは紀香さんとかなり親しいようなので言えた言葉でしょう。

私なら言えませんけど;。
    • 0
この回答へのお礼

紀香さん側の友人なのですか。
ブラックユーモアだとしたら、披露宴でブラックを言う、それも常識ないな、と思います。

>私なら言えませんけど;。

ですよね~~!
早速の回答、どうもありがとうございます。