プロが教えるわが家の防犯対策術!

未婚少子化と言われています。恋愛は全ての人に湧き上がる感情ではないのでしょうか?私は赤い糸が5本繋がっていました。恋愛はとても楽しいし、結婚生活は小説や映画よりスリリングです。なぜ、最近の若い子は恋愛結婚出来ないのでしょうか?

A 回答 (9件)

決めつけが凄いな。



それと、SNSの写真なんて加工なんで、
現物と違うんですけどね。動画も加工できるし。
    • good
    • 0

結婚に関しては、経済が衰退しているからです。


30年間賃金が上がってない先進国は日本だけです。
生涯未婚の人は、低所得者層に集中します。

恋愛出来ないのは、真面目で奥手な若者が増えたからです。(恋愛している人が不真面目という意味ではない)

今の時代は、ある程度積極性やコミュニケーション能力の高さがないと恋愛出来ない時代になってます。

特に社会人は、職場が既婚者だらけや、
同性だらけとかで、
マッチングアプリも危険性を感じてやらない、
合コンにも行かないなんて人は出会いがないです。
真面目でおとなしいとか、
人見知りな人ほど出会いがない時代になっているんじゃないかと思います。

知り合いに芸能人レベルの美人がいますが、
そんな人でも、恋愛経験がないです。
環境的に出会いがないのと、合コン行ったり、
マッチングアプリを使ったり、出会いを求めて動かないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、イケメンハイスペックまたは若い美人には恋愛相手は掃いて捨てるほど寄ってきます。SNSが発達し過ぎて皆おかしくなってしまいました。ルッキズムがいけないです。目が肥えてしまい相手を絞れないと思います。普通の私でも赤い糸は5本繋がっていました。選り好みしてるから未婚なんです。

お礼日時:2024/05/03 11:46

私は一ミリとて湧き上がらないので全ての人というのは否定されます

    • good
    • 0

真面目な子が増えたからかも知れないですね。

。。
その割には、マッチングアプリをする人多いですけどね。。。
あんなもんメンヘラと業者だらけなのに。。。
時代の流れですかね。。。

ま、想像ですが、ヤンキー世代の子供の大半は
真面目に育って来ている気がします。

ある意味、臆病と言うか慎重で、良く言えば堅実な人を選びたいのでしょう。
もちろんそう言う人ばかりではないと思いますが
そんな感じの人多くなっている気がします。
    • good
    • 0

恋愛≠子育て



アンダスタン?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は結婚29年子なしです。新婚気分です。育児が辛いと実父がよく言ってました。子供が居ないと新婚気分が継続されます。少子化は理にかなっています。子供いらない夫婦が増えました。

お礼日時:2024/05/01 13:25

お金が無いとか社会全体が衰退してるからだと思います。

ですが、先人から色々学んだり、自分のやりたいことを明確にしたら、恋愛にも向かっていける気がします!結局は自分次第。今も昔も。
    • good
    • 0

恋愛しても結婚するか否かは本人たちの自由意思。

結婚しても子供を設けるかどうかはその夫婦の自由意思。
一昔前→年頃になったら男も女も結婚するのが当たり前、結婚しない人は性格に難あり、後継ぎ問題のために親や親戚から急かされ個人の意思尊重されない。
現代→個人の尊厳、思想、生き方、意思を最も尊重
               以上
    • good
    • 1

昔の時代は社会的に楽観的な雰囲気や考えがあり、


実際、楽観的に行動し恋愛結婚しても頑張ればなんとかなった時代。
しかし、一方現在はそういった楽観的に行動すれば、失敗する時代です。
つまり、恋愛と結婚は別で結婚を現実的にシビアに見られていると
言う事ではないでしょうかね。
    • good
    • 3

質問者さんの意見考えが少数派だからです


自分を基準に物事を考えるのには注意した方がいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A