アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪郊外在住ですけど、トレッキングなどで自然豊かな場所で夜空を眺めたとき、星々が綺麗だなと感じることがよくあります。
 でも、美しい夜空を見上げて、ふと大きな疑問が……
オリオン座はどこやぁぁぁ、おおいぬ座はどこにあるんやぁぁぁとか、
自然豊かな場所では、夜空に星が多すぎて、普段見慣れた星座が素人には判別不可能です。オリオン座のようにわかりやすい星座ですら判別しづらいです

考えてみれば、大阪などは、夜でも街灯の光で明るいとか、空気が濁っているとかなどの原因で、五等星や六等星の光が見えにくいせいで、星座の中でも光の強い星が強調されて星座の形がわかりやすい気がします。

「星が降るような夜空」とか表現される、星の光で埋め尽くされる夜空には憧れもありますけど、そんな夜空で特定の星座の星を見分けるコツってあるんですか

A 回答 (12件中1~10件)

確かに適度に星が少ない方が星座は見つけやすいかもしれません。


ただ、郊外でもいつも晴天とは限りません。
適度に湿度があり、星が少なくしか見えないときには、都会と同じレベルになりますね。
晴天の場合は、星の明るさで区別するしかありませんね。
やったことありませんが、例えばサングラスかけたら暗い星は見えなくなるのでは?
    • good
    • 1

東京です。


空気が汚れてるので星は全くみえません。
季節にかかわらず。

田舎の実家にかえるといきなり星屑の夜空が見えるのでいつも感激します
    • good
    • 1

大阪の市街地で見える星の数は全天で20個前後


星座もクソもありません
おおいぬ座なんて見える筈ない
見えるのはシリウスだけです
少し郊外行っても100個でしょう
オリオンの外周の4つは見えますが三ツ星は難しい
これも星座になっていませんね
北極星なんざ見えませんよ
星座どころじゃない

私の所の田舎なら、新月だと千個は見える気がする
地平線近辺はやはり難しい
真っ暗な砂漠のど真ん中で3千個と言いますね
「星の数ほど」とは最大でこの3千個の事

星座探しは星座表を持っていきます
そうすれば比較的簡単に見つかる
検索ダウンロードし自分で作れます
100均でも売ってる
いくら沢山見えていても、一等星の数は決まっているのですから、そこを中心に探していきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪でもエリアによるのかもしれませんが、私が居住する京都に近いエリアではオリオンの三つ星はハッキリ見えますよ。
 というか、オリオン座を探すとき、まず特徴的な三ツ星を探してそこから外周の4つの星を探してます

お礼日時:2024/05/01 10:42

私は国立天文台の大石教授(当時)から紹介された、このサイトを参考にしています。


https://sora-359508.web.app/
    • good
    • 2

>そんな夜空で特定の星座の星を見分けるコツってあるんですか



コツもへったくれもねーわw
普通に覚えるだけだよw
「ひょっとして、夜空の星座って、都会の方が」の回答画像5
    • good
    • 1

都会のプラネタリウムは、解説もついて、とてもわかりやすいです

    • good
    • 2

プラネタリウムに行けば済む。




解説つき
    • good
    • 1

>というか、オリオン座を探すとき、まず特徴的な三ツ星を探してそこから外周の4つの星を探してます



なんだその探し方w
普通に「オリオン座」というまとまりで認識していないんかw
あんなに分かり易いのにw

まーこれで質問者様が満天の星空で迷子になる理由がはっきりしましたね。
端的に言えば視野が狭いのです。
「部分」に着目するのではなくて、「星座全体」を一かたまりで認識すれば良いのですよ。
その上でさらに既知の星座の周囲にある他の星座の配置というか並び方を覚えればパーペキ☆彡(死語w)
ここまで来ればもはや星座なんぞ「探す」ものでは無くて「おのずとそこに在る」対象になります(笑)

私の場合は天文趣味やってたんで、観望あるいは撮影対象の天体を望遠鏡に導入するために(昔は自動導入装置なんてなかったんだよw)
「xx座のβ星をまず中央に捉えてそこから南にxx度、東にxx度…お、あったあった!」
とかってやってたので自然と覚えたというかそもそも「xx座のxx星」が分からないと始まらないのでw
結果的に季節ごとの「星空まるごと」の配置イメージと季節変化による「星空の遷移」はすぐに理解しましたし、そこからの天球イメージ構築も自然の流れです。
つまり「脳内プラネタリウム余裕w」な訳ですよ(笑)

ま、今は便利なスマホアプリもありますし、わざわざ星座覚える必要も無いのかなw
スマホを夜空に掲げるだけでその方向の星空を画面表示してくれるんだぜ?
なら星座覚える分のリソースは別に使うべきだろうw
    • good
    • 1

都会で星を増やしたい場合は、周辺一帯の電気を止めなければなりませんから、非現実的です。


一方、山奥で星を減らしたい場合、近くでライトをつければよいだけです。
ライトを付けると自然と瞳孔を閉じるので、見える星が少なくなります。

星を見るなら山奥のほうが適切だと思います。
    • good
    • 2

東京ですが、冬に郊外でオリンオン座くらいしかわかりません。

明るい星しか見えないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A