アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あいにく 和英辞典しかなく
他の国では 「星座」をどのように
いうのかを 知りたく思います
ネット上にも 和英しかなくて・・・・
仏語 独語 スワヒリ語 などなど
「星座」を表す言葉をいろいろ教えてください

A 回答 (9件)

下の翻訳サイトに英語でasterismを入力して、翻訳言語English to ○○○を選び翻訳します。

もしご満足されないなら翻訳ソフトは(英語から翻訳するのがほとんどです)たくさんあります。ここから...
http://www.kooss.com/honyaku/

参考URL:http://www.systransoft.com/index.html

この回答への補足

いろいろ調べてみました
読み方が・・・・

補足日時:2005/06/18 12:04
    • good
    • 0

「星座」は北欧の言葉では次のようになります。



デンマーク語では stjernebillede (スチャーナビレザ)
ノルウェー語では stjernebilde (スチェルネビルデ)
スウェーデン語では stja"rnbild (ファーンビルド)
 
※a"は aの上に・がふたつあるウムラウトの文字です。 
stjerne/stja"rnは「星」、billede/bilde/bildは「絵」のことです。

星座占いのことでしたら、3言語とも astrologi (アストロロギ)といいます。
    • good
    • 1

アラビア語は、burj(ブルジュ)、複数形はburuuj(ブルージュ)です。


たぶん、文字化けすると思うので、HTMLエンティティの形で書いておきます。
--
<html>
<body>
برج -- burj<br>
بروج -- buruuj<br>
</body>
</html>
--
↑これをHTMLファイルで開くと、アラビア文字の形で読めます。ご参考までに。


試しに、No.1さんの言われたサイトで英語から引いてみましたが、「星」を表す「kaukab」(カウカブ)しかでてきませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは!



オランダ語では、Sterrenbeeld(ステレンベールト)と言います。 Sterren(ステレン)は「星(複数)」、beeld(ベールト)は「像・画像」という意味です。

ギリシャ語では、ΑΣΤΕΡΙΣΜΟΣ(アステリスモス)です。 ΑΣΤΕΡΙ(アステリ)が「星(単数)」という意味です。
    • good
    • 0

フランス語では「constellation(コンステラスィオン)」です。


スペイン語と似てますょね。
    • good
    • 1

ロシア語でСозвездие「サズヴィエージディー」


中国語では同じ星座と書いて「シン・ズオー」と読みます。
    • good
    • 0

ドイツ語では、「Sternbild」(シュテルンビルト)です。



もし、星占いの12星座(黄道十二宮)のことでしたら、
Zodiakus(ゾディアクス)またはTierkreis(ティアクライス)になります。
英語のZodiac(ゾディアック)に当たるものです。
    • good
    • 0

スペイン語ではConstelacion(コンステラション)です。

oにアクセントが付きます。
    • good
    • 1

英語ではコンステレーションです。

もっとも単なる名詞という以上に、積極的に星座を組むという動詞的意味もありますけどね。実際に複数の人工衛星の軌道を組み合わせることをコンステレーションといいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!