プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年生のテスト(小学校の内容の復習テスト)で、

「冬の大三角形」と解答に書いたところ、
「形」の部分に下線を引かれ、一度○がついた答が×になったそうです。


私としては「冬の大三角形」も「冬の大三角」も○だと思うのですが、
皆さんはどのようにお考えですか。

ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.8,10です。

「冬の……」でしたね。
同じく国立天文台のサイトでは「冬の大三角」とありました。

参考URL:http://aqua.mtk.nao.ac.jp/hoshizora/before2004/h …

この回答への補足

ありがとうございます。
私も国立天文台のHPはチェック済みでしたが、

http://www.nao.ac.jp/hoshizora/before2004/hosizo …

には「冬」ではないですが「春の大三角形」という言葉が2段落の後半にありました。単なるミスでしょうか。

本当にいろいろ調べていただいてありがとうございます。
天文台のほうに直接問い合わせてみようと思います。

補足日時:2007/05/25 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのお礼欄にて皆様にお礼のほうを申し上げたいと思います。
(まとめてしまってすみません。)

ただいま、天文台に問い合わせました。
結論としては、あまりスッキリした感じはしませんが、

一般的には「夏の大三角」、「冬の大三角」と呼ぶが、「冬の大三角形」と言っても違うものを意味しているとは思えない。(採点をする先生にもよるが)状況的に×にするのは、ちょっとかわいそうな気もする。(解答の書き方としては)学校の先生が教えたように書くのが一番正しい。(あくまで天文台としてではなく、質問に答えていただいた担当の方の見解とのことですが。)

というのが問い合わせてみた結果です。

ちなみに「秋の四辺形」は「秋の四辺」では間違いだそうです。
「カシオペア」でも「カシオペヤ」でも良いのは日本語に直したときの違いですから、どちらも正解です。

この件を色々調べていて、『紙に書いてある文字が本当に合っているのかどうか疑って読みなさい。』と大学の先生に言われたのを思い出しました。

このあたりの日本語の使い方って本当に難しいです。某教材会社の公開テストの解答には「冬の大三角(形)」と書いてありました。教える立場の教師や、問題や参考書を作る立場の人達は、気をつけなければならない細かいことがあるんだな、と思いました。

皆様のご意見も頂戴したいので、もう少し締め切らない状態にいたしますが、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 14:20

余談になってしまいますが、


疑問点です。

教科書によっては
大三角形の補助線(実線)
を入れているのではないでしょうか?

補助線には、破線が正しいと思います。
補助線であり、破線は仮想線を意味する事、
、三角形では無い事。

これは事前に教える事が大事だと思います。

緯度的に、
日本と同経度の国のみに通用する現象であり、他の区域では全く通用しない。(世界的に認識された物ではない。)

こう考えると実際には、
「三角」「三角形」双方の根拠が薄いと考えています。
(私はこんなのどっちでもいい。)

問題は、
三角と三角形の区別が出来ない。
カナを絶えず逆転記憶している。
こう言う問題から、

これは三角形だ。
こう断言して、絶対にこう言う三角形を描かない「御仁」
○で当たり前だと考える。

こう言う姿勢の問題もあります。

ぺガスス座の場合、標準星図に実線が記されています。
これは、世界でまちまちであった星座を統一させた物ですから、
星座(絵)、星座の線は、学術的に正しい認識になります。
(覚える人は少ないですが。^^;)

これは四辺形です。

また、50X3は正解ですが、
3を50回サルのようにずーっと掛けるとXです。^^;

掛け算式で、上に小さい数字を入れて計算すると、Xにされちゃいます。

上に大きな数字を入れて、横に(いれかえ)
とちゃんと書きましょう。
(私は小学校の先生にこう教わったのです。)

先生は、いくら教えても、この子駄目(サル)だわ。
こう思います。^○^;

アピールの場合、

私が悪いのは分かりましたが、これは何とかなりませんか?
なります。
(私はこれで良く点数を「10点」増やしてました。)

どちっでも良いのでは?
いけません。

三角形で○のはずです。
だったら三角形を今すぐ描いてみろ。(後、凄い説教。)^^;

思春期の教育には、
甘いだけではいけないとも考えます。
また、根拠の無い強い姿勢も相当な問題があると思います。
    • good
    • 0

問題の「本質」を考えれば△として訂正すべきでしょう(もちろん得点も半分)。

教育現場であるのなら、「正しい知識を身につけてもらうことを第一」とすべき。テレビのクイズではないので正確だから正解とか、多少の誤りがあるから不正解ではないはず。

昨今のブームに乗って「正しい日本語」などという意見もありますが、言葉などは時代によって移ろい行くもの。お笑い種です。もう少し日本人は「教育」ということにきちんと向き合う必要があると思います。

大体採点者でさえ「一度○を付けている」のですから、それを×に付け直すのは「バカの証明」以外の何者でもありません。

○ではありませんが×ともいえない、というのが私の考えです。件の先生は「貴重な教育の機会を失った」といえるでしょう。
    • good
    • 0

ANo.8です。


国立天文台のサイトでは「夏の大三角」とありました。

参考URL:http://www.nao.ac.jp/hoshizora/before2004/hosizo …
    • good
    • 0

日本語の乱れや、正しい日本語を失うきっかけはこう言うところから始まるのかなぁ・・・と思いました。


どちらが正しいか私は知りませんが、ひょっとしたらどちらも正式名称として使われているのかも知れませんが、outerlimit様も書かれておられますが、「固有名詞」には「曖昧」がありません。
「冬の大三角」が正式な名称であれば、「冬の大三角形」は『誤り』です。増してや学校のテストとなると、絶対『誤り』とした後、正すべきです。
「花咲か爺さん」ではなく、「花咲かじじい」が正式な昔話の題だそうです。あるクイズ番組で、誰かが100万円を逃しました。
「とりつく暇もない」、「二頭追うものは、一頭も得ず」・・・これらのことわざも誰も正すことがなく、「日本語のことわざ」なのに正しく理解されていないから正しく使えない。
似ているからいいってもんじゃないだろ?。姓は「田中」なのに、「田仲」と書かれたら正すでしょ?。それともどちらでも同じですか?

大三角と大三角形、どちらが正しいのか、又はどちらも正しいのかわかりませんが、正しく覚えようよ!。
    • good
    • 0

面白いご質問だと思いました。


私も、コトバの意味から言ってもやはり「冬の大三角」が正解で、「冬の大三角形」は間違いだと思います。

何故かというと、「三角」は図形に限らず幅広い意味で3個の頂点がある「状態」を指すコトバであるのに対して、「三角形」とは幾何学的な「図形」に限定されたコトバだと思うからです。

例としてあげれば、男女の「三角関係」とはよく言いますが、「三角形関係」とは言いません。「三角形のおむすび」はOKですが。

ここでは三個の明るい星を一組として呼ぶのだから「冬(夏)の大三角」が正しいと思われます。
星図上で三個の星を線で結んで図形を作ったとき初めて「三角形」と呼ぶのがふさわしくなると思います。
    • good
    • 2

「冬の大三角」は固有名詞であることを失念されています



惑星 の金星 は きんせい であって きんぼし ではありません

この回答への補足

確かに「冬の大三角」が固有名詞であれば「冬の大三角形」と書くのはミスになると思います。

私もいろいろ調べたのですが、物によっては「冬の大三角形」と書いてある物もあります。

正式な名称(固有名詞)を知りたいのですが、どちらか信頼のある出典元やリンク元ご存知でしたら、教えていただきたいと思うのですが・・・

補足日時:2007/05/24 22:47
    • good
    • 0

少し前の新聞のコラムにこんなのがありました。


「1個○円のものを□個買ったら全部でいくらか。」
子供は計算の過程として「□×○=△」として、答え.△円 と書き、
△自体は正解だったそうですが間違いにされていたそうです。
計算の仕方(考え方)として「○×□=」として書かないといけないというのが
先生側の言い分だったそうで、hattorimさんのご質問を見てこれを思い出しました。

「三角」でも「三角形」でも本質的には何も違わないはず。考え方の指導があったとしても
不正解とするのは行きすぎだと思います。
「金額×個数」でも「個数×金額」でもどちらの考え方も尊重されていいはずです。

星の名前でもけっこういろいろな言い方があって「プレアデス」だろうが「プレヤデス」だろうが
僕自身はどっちでもいいと思いますが、それと同様の問題だという気がするんですが。

日本の学校ってまだこういう、生徒のやる気を殺ぐような教育をしてるんですかね。
    • good
    • 1

Wikipediaでは「冬の大三角形」「夏の大三角形」って見出しになってますね……。

ま、ネット辞典なので、その程度と割り切ることにして。

天文用語としては“ほとんど固有名詞”に近いものなので、筆記試験で×というのは、ひどい採点だとまでは言えないと思います。

ただ、教育の本質というところまで遡って考えると、その採点が原因で天文学が嫌いになっちゃったというマイナスを考慮してあげてもいいかなとも思います。
    • good
    • 1

僕も4年生の時『夏の大三角形』で同じ目になった事が、あります。

 テストを返してもらった時は、とてもムカッととしました。それを先生にうったえたら『教科書には、夏の大三角と書いてあったでしょ。』と言われました。それでも納得いかなかったで親に相談したら『先生の言う事も一利あると思うしあなたの言っていることも一利あると思うそれに先生しだいだと思うよ』といわれました。僕も親の意見は、正しいと思いました。それでムカッといゆ気持ちはふっきれました。僕も同感です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!