プロが教えるわが家の防犯対策術!

何となく星座のサイトを周っていてふと疑問に思ったので質問します。
オリオン座は冬の始めに真東から上るということがわかったのですが、
春になるとどこに沈むのですか?
やはり西に沈むのでしょうか。
ものすごーく常識的なことの質問で恥ずかしいのですが、
星の動きがよくわからないので、考えれば考えるほど「?」となってしまいます。
星は出た位置と真逆に沈むという認識であっているのでしょうか。
もしかして日本で見ると、星座は全部東から上って西に沈むのですか?

星に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オリオン座は、天の赤道(天球上で真東と真西を結ぶ線)の真上にあり、年中いつでも真東から昇って真西に沈みます。

ただ、昇る時刻が昼間になる季節だと昇る様子は見られませんが。

「出た位置と真逆」ですが、北東から昇った星は北西に沈む、南東から昇れば南西へ沈む(南北を結ぶ線を挟んで対称の位置)という意味でしたら正解です。

「全部東から昇って西に沈む」については、南北を結ぶ線を境に半分を東、半分を西と思えば正解です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。昼の間も星は動いているんですよね!
学校の勉強からしばらく離れていたらすっかり忘れてしまっていました。
これを機に星の動きについて勉強してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 17:56

細かく言えば違いますが、一定の位置に有る星が地球の自転と公転によって動いて見えると思って大丈夫です。



>もしかして日本で見ると、星座は全部東から上って西に沈むのですか?
つまりそう言うことですね。
ちなみに日本以外でも基本的には地球上なら同じです。
北極上ではどっちが東だとか言う話は気にしないでください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北半球と南半球で方角が変わるのかと思っていました(^^;
ここで教えてもらわなかったら恥をかいていましたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 17:39

>もしかして日本で見ると、星座は全部東から上って西に沈むのですか?



 季節によって多少南北にズレますが、全て東から上って西に沈みます。
 例外は、太陽系の内側にある惑星だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり星座は全て西に沈むんですね。
明確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 17:33

直接の回答ではありませんが、↓で見てみて


はいかがでしょうか?

「Stella Theater Lite - シンプルで使いやすいフリーの天文・プラネタリウムソフト」
http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラネタリウムのソフトがあるんですね。これで他の星の動きも見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 17:22

太陽が東から昇って西に沈むように、星も地球を中心にして動いているように見えます。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/stellar/scenes/tutorial/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、星じゃなくて地球が動いてるんですよね(^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!