プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に男の子を出産予定の者です。

2~3ヶ月振りに友達から「順調?もうすぐだね」とメールがきました。
「順調だよ」と返信しました。
そしたら「産まれる日は決まった?」とまたメールが返ってきました。
確か2~3ヶ月前に話したんだけど、忘れちゃったのかなぁと思って「9月だよ。出来れば8月の後半がいいけど」とメールしました。
そしたら「そっかー。乙女座だね☆」と返事が来ました。

男の子なのに「乙女座だね」と言われて、少しトゲがあるように感じました。
「そっかー。頑張ってね」で終わると思ったのに。
お腹の子は男の子だという事は言ってあります。

友達は9月産まれの乙女座なんです。
自分と同じ月だし、9月出産っていうのは覚えてたんじゃないかなぁなんて思います。
しかも「8月の後半に産みたい」という言葉を無視して「乙女座だね」って何か変じゃないですか?
要するに、この一言が言いたい為にメールしてきたのかな?と思っています。

気にしすぎでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

我が家の2番目の息子も9月産まれで乙女座ですよ~
私は星座はほとんど興味がないので、いまだに何月が何座・・・と
いうことは全星座知りません。
自分の星座とか家族の星座くらいです。
なので、息子の星座もss78さんのお友達同様、友達から「乙女座だね!私と一緒♪よろしくね」
と言われてはじめて「乙女座だったんだ~」と知ったくらいです。
友達も自分の星座と一緒ってなんとなく喜んでましたよ。
なのでss78さんのお友達もそうだと思いますよ~
「男の子なのに乙女座って変じゃない??」なんて気持ちはなかったと思います。

でも、星座好きな人ってけっこう多いですよ~特に女性は。
女性は占い好きですし、血液型を気にする人もいまだに多いですよね。
子供が産まれると「じゃぁ、星座は○○座だね~、で、血液型は?」と
しょっちゅう聞かれました。
私はあまり興味がないので、聞かれるがままに答えてはいましたが、
どちらかというと血液型で色々判断されるほうが嫌でした。
私はO型なのですが、子供もO型とわかると「やっぱりO型だ!」と言われ、「だからなんなんだ!」と・・・思ってしまいます。

なので、ss78さんの気持ちはなんとな~くわかるのですが、この星座の場合は「男の子なのに乙女座」っいう感じはお友達はなかったと思います。

あと、出産予定日ですが、けっこう他の知り合いの人とかで妊婦さんがまわりにいたりすると、
ごっちゃになったりしませんか?私がそうでした・・・
実際、私も何回も聞かれたりすることもありましたよ。あと、上の子の誕生日とごっちゃになったりもするみたいです。

9月はだんだん涼しくなるいい季節ですよね。
元気な赤ちゃん、産んでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~!
うーん・・でも正直、自分でも何かが心のどこかでまだ引っかかっています。
しかもメールの返事にかなり間があったので。
会話だったらその場の流れで思いついた言葉を言ってしまうかもしれないけど・・。

結婚・出産にかなり焦っている友達です。
本当に本当に100%悪気がなかったと思いますか??
自分では正しい判断が出来そうにありません・・;

4歳のママです。

「乙女座で男の子」なぜトゲがあるように感じたのですか?
「乙女=女の子」ってイメージだからでしょうか?
出産前ってなにかと周りの言葉が気になりますよね!出産の不安がいっぱいで。気にしないで元気な赤ちゃん産んでくださいね!ちなみに私の父が乙女座ですが亭主関白でしたが頼りになる男です。偶然ですが、主人も乙女座で外見はいまいちですが(笑)男らしく物事を決め頼れますよ!余談になりましたが・・・参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

乙女座=女の子のイメージがありました。
だから嫌味っぽく感じてしまって・・。

>出産前ってなにかと周りの言葉が気になりますよね!出産の不安がいっぱいで。

ありますね~
出産の不安・子育ての不安があります。
私がちゃんと子供を守らなきゃって思っています。

あとこれだけじゃ状況が分かりにくいと思いますが、出産に対する妬みや嫉妬は全くないと思いますか?
もしあるなら今後付き合うのが嫌なんです・・。

はじめまして。

私も他の方と同じように考えすぎだと思います。
人の話って細かいところまで覚えてない人って結構います。
心をこめた手紙の内容すら、忘れる人もいます。
私はなんでも覚えているほうなので、本当に不思議ですが。
前にメールしたことを聞いてくる人もいます。
そういう人って、前のメールを再チェックすることもないんだろうなって思います。
悪気がないので、「しょーがないなー」くらいなものです。
いちいち気にしてたら、体がもちませんよ。
文句言ってもはじまらないし、前も教えたのにと思いつつ・・・再度教えることなんて多いですよ。

小さいうちに水疱瘡をかかりたくって、保育園の子供がいる友達に、水疱瘡かかったら連絡してねーって言ってたんですが。見事に忘れられていました。というか私が前にお願いごとをしていたことすら、覚えていませんでした。(「あっそういえば言ってたねー」くらいだったらまだマシなんですが)その人は前から、忘れっぽい人だったので、アテにはしてなかったんですがね。
性格もあると思いますが、お友達といえど他人ですし、自分の生活や家庭のほうが大事です。
お友達も「ss78さん(質問者さん)の出産予定日って8月だったけ、9月だったけ、それとも?」と気にかけてくれてるからこそ、メールで聞いてきたんだと思いますよ。。
(「順調?もうすぐだね」ってことは出産が近いってことは覚えてくれた訳ですから)
記憶があいまいだから、確認のためにメールくれたのかもしれません。
そう思うと、「私のこと気にかけてくれたんだー」って嬉しくなりますよね。

妊娠中って、ちょっとのことでナーバスになってしまいがちです。
いいほうに思ったほうが、いいですよ。

>これが「てんびん座だね」だったら気にしてなかったのかも・・;
>てんびん座だったら「てんびん座だね」って言ったんですかね??
もちろんそうだと思いますよ。さそり座だったら、さそり座だねって言ったハズです。「男の子なのに乙女座ー」なんて気持ちはまるでないように感じましたよ。

うちなんて旦那が出産予定日、週数が浅いころは、何回言っても覚えてくれませんでしたよ。さすがに出産が近くなると覚えましたが。
自分の子供でさえ、覚えてない不届き者もいます。

予定日まであと2ヶ月くらいですか?楽しみですね♪
もうすぐ元気な赤ちゃんに会えますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>性格もあると思いますが、お友達といえど他人ですし、自分の生活や家庭のほうが大事です。

そうですね~
今は子供の事を考えようと思います!
私がこんなんじゃダメですね・・

>妊娠中って、ちょっとのことでナーバスになってしまいがちです。

それはあるかもしれません。
いつもなら気にならない事が気になったり・・。

質問に書かれたやりとりだけを拝見すると、

気にしすぎ~って思うし、逆に質問者さんのほうが
ちょっとイジワルかなぁと思ってしまいました。。

お友達は「産まれる日は決まった?」と聞いてきたんですよね?
「産まれる"日"」と。

前回はだいたいで9月出産と聞いていたから、
いよいよ間近になったこともあって「ズバリ予定"日"」を
教えてほしかったのではないでしょうか?

それなのに質問者さんがまたしてもだいたいの月しか
教えてくれないから「乙女座だね」って感じで更に
確かめる感じだったのではないかなって思っちゃいました。

それに、自分の星座を悪く思っている人は稀でしょうから、
「乙女座だね☆」という返事に悪意も感じられません。

だいたい、私なら2~3ヶ月振りに友達から「順調?もうすぐだね」と
メールを送ってもらったらそれだけで嬉しいです。
他人の出産予定日なんてそうそう覚えてるもんじゃないですよ!
(私も1月に出産しましたが、親でも間違えた)
    • 0
この回答へのお礼

予定日はここには9月としか書きませんでしたが、「9月○日が予定日だよ」とちゃんと伝えています。

でも最近この友達とは上手くいっていませんでした。
久々にメールがきて「順調?もうすぐだね」と言われたのは嬉しかったです。
でもその反面、何言われるんだろう・・とか、それとも何かあったのかな?と少し勘ぐっていました;
そしたらこういう話になったので、どういうつもりなのかなと思ったので。

ここでは今までの事を全ては説明しきれません。
ただこれだけは!というのが、「嫌味を言わない子ではない」という事です。
私の事じゃないんだけど昔から「わざとこうやって言っちゃった~」とよく言います。
しかも相手が嫌味と気付くか気付かないぐらいの下らない事なんです。
でも友達には悪気がある・・という事なんですが・・。

一応長い付き合いなんで、今回の事も彼女の事だから嫌味だったんじゃないかなぁと思ってしまいます・・。

私は9月生まれで乙女座です。

第一子の出産予定日は8月18日です。
恐らく男の子で、私は星座など気にしていなかったのですが、
旦那は、乙女座がいいそうで、予定日を少しオーバーして欲しいと言っています。
ちなみにウチの旦那は中国人ですが、中国では乙女座の男の子は、頭のいい子といわれているそうです。

お友達の発言は、特に意味はなかったと思いますが、
私の周りにも
「私と誕生日が近い~」
「7月だったら、私と同じ月だったのに」
なんて言う友達がいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「気にしすぎ」の意見が圧倒的ですね!
じゃあ悪気があったわけじゃないんですかね。

もし1%でも嫌味な気持ちがあったなら、今は少し距離を置きたいと思っています。

こんにちは。

私も気にし過ぎと思います。
おとめ座だねって言ったのはお友達もおとめ座だから一緒だねっていう意味で言ったのでは?
私なら自分と同じ星座ならそういっちゃうと思います。
ちなみに人の予定日なんて案外誰も覚えてません。私なんて娘は7月生まれでまだ1歳なってないのに先日友達に「もう1歳だね~おめでとう~」ってメールもらって(5月くらいに)???って感じでした。お祝いもくれてるのに(笑)

周りの子持ち友人が増えると段々人の子のことなんて忘れてしまうんだと思いますよ~~。
    • 0
この回答へのお礼

確かに月が自分と同じだと「私と一緒だ!」って思いますよね。
友達もそういう意味だったのかな。
「私と一緒だよ」とか、とにかく「私」って言葉があればそれを伝えたかったのかなって思いますが、それは一切なかったんです。

はぁ~・・でもやっぱり気にしすぎですかね。
これが「てんびん座だね」だったら気にしてなかったのかも・・;
てんびん座だったら「てんびん座だね」って言ったんですかね??

気にしすぎじゃないでしょうか?

うちの旦那はおとめ座ですがダメですか?^^;
ぜーんぜん気にすることないですよ!

おとめ座はマメなんですって♪
マメな男っていいじゃないですか!
うちのおとめ座の旦那もマメですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

全然駄目じゃないです!
星座なんてそれは全くどうでもいいし。

私はそう思っていたんですが、ただ友達に言われて、そういえば男なのに乙女座なんだ!と気付きました。
それでも星座はどうでもいいんだけど、友達はどういう気持ちで言ったのかな?って気になってしまって・・。
深い意味はないのかなぁ?

気にしすぎだと思いますよ。

だいたい、他人の出産予定日まできっちり覚えていませんよ。
「○月くらいだったかなぁ」程度です。
「乙女座だね」といわれたのも、自分と同じ星座だから、出た言葉じゃないですか?
乙女座の男の子なんてたくさんいるし、「そうだね。乙女座だ!○○(友達の名前)と同じになるね☆」くらい、返信したらいいんじゃないですか??
    • 0
この回答へのお礼

>「そうだね。乙女座だ!○○(友達の名前)と同じになるね☆」

↑と全く同じようにメールを打とうと思ったんですが、何か返信出来ませんでした・・;
結局そのまま返事はしなかったんですが。

>自分と同じ星座だから

最初はそう思ったんです。
でもだったら産まれる月ぐらいは覚えてたんじゃないかなぁなんて。
うーーーーん。
考えすぎですかね。

実際8月24日~9月23日生まれの人の星座がおとめ座なので、何も間違っていませんけど。

(早く産むといっても大体それぐらいだと思いますが)

自分が一番気にしていることをつつかれて、
嫌な気分になったのでしょうね…。
そんなこと、腹を立てることなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>自分が一番気にしていることをつつかれて

8月24日~9月23日生まれの人の星座がおとめ座というのは、気にするどころか、知りませんでした;

>そんなこと、腹を立てることなのでしょうか?
腹を立ててるわけじゃないんですけど、悪気があって言ったんだら嫌だなぁと思いました。

こんにちは。

>「8月の後半に産みたい」という言葉を無視して「乙女座だね」
無視してないと思いますよ。8月24日~9月23日がおとめ座です。お友達は、8月後半というのを24日以降位だと思われたのでしょう。9月予定日の人が早めに出産するのはせいぜいそれ位の日にちだと思われるのは当然だと思いますが。

>男の子なのに「乙女座だね」と言われて、少しトゲがあるように感じました。
トゲなど感じませんが。おとめ座の男って駄目なんですか?

気にしすぎでしょう。お友達はちょっと忘れっぽいかもしれないですが、単にあなたの事を気にかけてくれているだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やっぱり気にしすぎかなぁ~;
あんまり深い意味はなかったと思うようにします。