プロが教えるわが家の防犯対策術!

空が青い理由を「空気中の~が~」ではなく、哲学的に、というかロマンチックな見解で回答お願いします。

A 回答 (9件)

思いつきでもう一つ補足です。



「空が青いのではなく元はすべてが青かったんだ。それを人が悪いことをたくさんして足元から汚しているんだよ?」とか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これも素晴らしいですね。この発想はなかったですね~。ベストアンサーです。

お礼日時:2013/07/24 09:47

お空に雲を浮かべる、やはり青色でしょう。



赤では気味悪い、緑では森と一緒、黄色では目立たない、灰色なんて論外。

もしも年中黒だったら、月と太陽の区別がつきにくい、ずっと夜中になる? 

そういうわけで、空は青色なの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。哲学的で素晴らしい。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 09:49

光が当たると青く光る「さんそ」という宝石を、木や草が一生懸命作ってまき散らしているから・・・。



と子どもが小さい頃話しました。
まだ科学的でしょうかね?

あるいは
「地面も青いと上と下がわからなくなるから」

「地上では貴重とされる色を、天の神が独り占めしているから。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 09:47

人は落ち込んでいる時、なぜ空を見上げるのだろう。

。。


今日も空を見上げてみた。

ひょっとしたら、空は 私たちを癒すべく 青いのかもしれない。


青はココロを落ち着かせる色。 

静寂・神秘・宇宙を連想させる色。

希望・理想を抱かせる色。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心の落ち着くいろ、希望のいろ、静寂のいろ、なるほど、そうかもしれませんね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 09:45

空は本当はは透明なんだけど、


『青だったら心地よくて綺麗だなぁ』
…と思っているみんなの気持ちにこたえて自分で青くなっているんだよ。
でも時々、青だけになってるのにも飽きてくるから赤くなったり、嬉しい事があったりしたときには虹を出したりしている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嬉しいときに、虹…いいですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 09:43

なぜ空が青いかって?ハハッ知らなーい!ウフフッ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 09:41

昔、太陽が6つの内惑星(水星~土星)を呼び寄せて、お空の色を話し合いました。


 太陽「ちょうど7名だから、虹の7色を1つずつ分け合おう」
 地球「僕は水の惑星だから青を下さい」
 火星「俺は赤だ」
 木星「名前に『木』が入っているから、緑」
 土星「俺は一番外側にいるから、客に虹の一番下に出てくる紫」
 水星「えぇ~と・・・火星が赤を取ってしまったから、その隣にある橙」
 金星「残りは黄色と藍ね。『愛』に引っ掛けて藍」
 太陽「では、私は黄色」

と言うのはどうでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく考えましたね~おもしろい発想ですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 09:40

澄んだ青空って言いますよね(^-^;)?



空が青く見えるのは‘心が澄んでいるから’青く見えるんです(*´∇`)ノ

いかがでしたか?
採点をお願いしますo(^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは心が曇ってるときは別の色に見えるのですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 09:39

海の色が映ってるからだよん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!