プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間一般に言う 夕方少し暗くなり始めた頃 1番最初に空に輝いて見える星は何と言う星でしょうか?
北極星?アルデバラン?全く別の星?
暗くなってからもずっとみえてるので金星ではないはずです

それだけ輝いて見えるなら相当巨大な星だと思うのですが…

A 回答 (8件)

>ん~ 金星ではない気がします



だから、アークツルスです、って。
ズット見えている、は単に空が暗くなった頃もまだ見えている、の意味でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうみたいです 恒星なのは間違いなさそうなので
アークツルスですね

お礼日時:2012/07/21 15:38

金星か、火星か木星でしょう


金星は宵の明星、明けの明星と言われる星です
一番星と言うのは普通夕方に、太陽が沈みかけた時に1番先に見える星ですから
それなりに明るく見えます
その点からシリウスなどでは惑星にはかないません
金星が明けの明星に成って居る時には、火星か木星が1番星に成ります
赤くなかったとのことで、金星か木星では無いでしょうか
金星は望遠鏡が有ったら簡単に判別でき、必ず欠けている部分があります
恒星での話ですと、
全店で一番輝いて見える恒星は、シリウスですが、今の時期には、太陽の方向に有って太陽に邪魔されて見えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

惑星ではないようですので アークツルスという星のようです

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/21 15:40

いつ頃にそれを見ましたか?今の時期は、太陽が沈む頃には月は出ていないので…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恒星のとアークツルスという星のようでした

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/21 15:39

> 世間一般に一番星って



一般論に拘っておられるのなら…
その時々で違うよ
惑星がいるかどうか、にも拠るし、季節にも拠るし…

惑星が居ないとしたら、(大雑把に言って)
1月~3月 シリウス
4月~8月 アークツルス
9月~10月 ベガ
11月~12月 カペラ
やね。これらのほかに、それより明るい惑星が有れば(候補になりうるのは金星、火星(接近時)、木星)、そっちが一番星になりうるけど、西に有るか東に有るかにも拠るので、注意(当然、より東に有る方が一番星になり易い:同じ明るさでも)
    • good
    • 0

ずっと見えているということは、西の方に出ている星ではなさそうですね。



真南に見えているなら、さそり座のアンタレス(真っ赤です)、東に見えているなら、わし座のアルタイル(ひこ星)か、こと座のベガ(織り姫星)ではないでしょうか。

ちなみに、北極星は2等星なので、一番星にはなりえないです。
また、「(特に真っ赤な)巨大な星=寿命が近い星」と考えてよいので、一概には「巨大=明るい」とはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく 西の方の上空で月と隣合わさってる星さんです

色は赤ではないです

お礼日時:2012/07/21 07:00

今は明けの明星なので金星ではないですね。

シリウスは高度が低いので(季節自体、今じゃないですが)違います。
 ※因みに、金星は夜遅くは見えない(暗くなってからは見えない)、と思われているようですが、条件が整えば23時近くまで出ていますよ。

ズバリ、この数日の空で、でいうことでしたら、うしかい座のアークツルスですね。天の北半球で一番明るい星です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~ 金星ではない気がします
世間一般に一番星って 何の星のこというんでしょうかね

やっぱ北極星とかかな

お礼日時:2012/07/21 07:01

今の話だとすると…星が見える方角はどちらでしょう?


夕方の南西の空に火星(1.0等星)と土星(0.5等星)が輝いています。
土星の近くにはおとめ座のスピカ、それより高い位置にうしかい座のアルクトゥールス、南の空にはさそり座のアンタレスがあります。

惑星は恒星にくらべて距離が近く、光が瞬かないので大きく明るく見えます。
(恒星は非常に遠くにあるので光の点にしか見えません。そのため空気の層の影響を受けやすく、空気の密度が揺らぐと光が屈折してまたたきます。惑星はある程度の面積があるため影響を受けにくくあまりまたたきません)
ほかの星よりもずっと明るく感じるのなら土星かもしれません。

日暮れ頃の空
http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stell …
21時頃の空
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/

今の時期限定の話ではなく、世間一般にいう「一番星」をお尋ねでしたら#1さんの書かれた通り、宵の明星・金星だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方角は西の かなり高い位置です よく月がこの辺にある時 一緒に近くで光っています

お礼日時:2012/07/20 16:41

西の空に見えるならば金星の確率が高いです。


天頂付近であるとシリウス(おおいぬ座)である確率が高いです。

シリウスは恒星なので明るさはほとんど変わりません。(-1.5等級)
金星は惑星なので、地球と太陽の位置関係のよって明るさが変わりますが、
最大で-4.9等級になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金星だと暗くなってから見えなくなりますよね?
この星はずっと輝いています 

お礼日時:2012/07/20 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!