プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「土星の輪の内側、何も無い広大な空間 探査機カッシーニ」というタイトルのニュースがありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-0000 …

記事中「NASAの研究者らは、これまでに土星の輪の間で宇宙塵(じん)すら見つかっていないことに驚いているという。」という一文があります。
タイトルから推測するに、「土星の輪の間で」というのは「土星の輪の内側で」という事だと思います。
けれども「宇宙塵(じん)すら見つかっていない」というのはつまり、土星の引力につかまって全部引き寄せられてしまったからと考えるのが普通のようにも思えます。
地球の周囲もゴミがいっぱいあるという話を聞きますが、たぶん地球も、地球の引力につかまって全部引き寄せられてしまった空間があると思います。
NASAの研究者らが驚いているというのは結局、土星の引力が思ったより強かったということなんでしょうか?

A 回答 (2件)

土星本体とその輪の両方の引力が影響すれば、その中の空間には何も残らないでしょうね。

土星の引力が引き寄せる前に輪がフィルターの役目をするのかな。電気掃除機みたいに。

地球も、月がもっとしっかりすれば(笑)宇宙ゴミなんてなくなるかもしれない。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>土星本体とその輪の両方の引力が影響すれば、その中の空間には何も残らないでしょうね。

なるほど、なるほど。良く考えれば、輪にも引力が発生するのですね。
輪って結構大きいから、輪全体としてはかなりの引力になりそうですね。

勉強になります。

>地球も、月がもっとしっかりすれば(笑)宇宙ゴミなんてなくなるかもしれない。

将来技術者が月をバージョンアップさせて、問題を解決させるかもしれませんね。(^^)

早速のご回答、ありがとうございました。

土星の間に何も無い空間が、ありますが、0では、ありません。

土星の潮汐力で、細かな0.1mm以下の雪や砂で観測出来ないのです。輪の供給元は、エンケラドスの水蒸気なので、ほとんどが、氷や二酸化炭素の粉等ですが、中にはバスほどの氷や数キロの氷の微惑星もあります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

水が噴き出すのは、木星の衛星エウロパだけだと思っていたら、土星の衛星エンケラドスからも水蒸気が発生しているのですね。
意外と太陽系の中には、あちこちに水があるのですね。
いろいろ夢が広がりますね。

早速のご回答、ありがとうございました。