プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重力による時間の遅れ
一般相対性理論においては、重力は空間(時空)を歪ませ、時間の進みを変化させる。 このため重力ポテンシャルの低い惑星上では、重力ポテンシャルの高い宇宙空間に比べて時間がゆっくり進むことになる。 例えば、地球上(正確には、ジオイド表面上)で1秒当たり100億分の7秒遅くなる

とGoogleには書いてありますが!重力が物凄く強い惑星に行けば物体の時間は地球より遅くなるでしょうが

>重力は空間(時空)を歪ませ、時間の進みを変化させる。

重力は空間(時空)を歪ませ、と言うのは重力の強い圧力の様な力で空間が歪んでいるからですか?

例えば重力が地球より遥かに強い星に行き、原子時計を置いたら原子時計の量子は動きは地球より遅くなるとなると思いますが、それは重力の力により時空が動きにくくなるからですか?

「重力による時間の遅れ 一般相対性理論にお」の質問画像

A 回答 (4件)

愚か者は、(複数の時間の正体)を知らずして、時間を語る。


アインシュタイン博士の言う、「時空を語る人物」に多いい
__________________________
重力による時間の遅れ
一般相対性理論においては、重力は空間(時空)を歪ませ、時間の進みを変化させる。?って??
_________
↑ 時間を語るなら、複数の時間の正体を知る必要が有る。
①移動時間
②作業時間
③存在時間(この存在時間とは、M±の出現~消滅迄の時間を云う)
④地球取り決め時間
(東京時間、ニュヨーク時間、ロンドン時間、等の時間を云う)
___

物質M±を、移動させる。
移動速度をアップすると、①移動時間は短縮される。
しかし、②作業時間や、③存在時間には、無関係で有る。

一般相対性理論においては、重力は空間(時空)を歪ませ、時間の進みを変化させる。?って????
____

下記の時間の、
どの時間の進みを変化させる。のですか??

①移動時間
②作業時間
③存在時間
④地球取り決め時間

これ、答えてよ
____________

話は、それからだ。

そうは、思わないかい?


BY 逆転地蔵 = 陰陽逆転の法則 = 宇宙時間方程式
    • good
    • 0

>重力は空間(時空)を歪ませ、と言うのは重力の強い圧力の様な力で空間が歪んでいるからですか?



違います。そういう古典的な発想で理解することは不可能です。
まったく日常で起こる事象とは別の話なので。

簡単に言えば、

・ 質量があると時空が歪む
・ 歪んだ時空の度合いと完全に同期して重力が生じる

これが一般相対性理論です。

重力は時空のゆがみから生じる見かけの力です。
だから、

・ある系が外から加速されているのか?
・その系に重力が生じているのか?

を系の中にいる人は区別できません。重力を自由落下で相殺できるのもそれが理由です。

光はまがった空間をまっすぐ進むが、それが曲がって見えるだけ。大きな質量によって大きく歪んだ時空では、強い重力が生じ、時間がゆっくり進みます。
    • good
    • 1

>重力が物凄く強い惑星に行けば物体の時間は地球より遅くなるでしょうが



そうです。ただそれは私達からみてそう観測されると言った方が正しいですね。
そこにいる人達にとっては、別に時間が遅くなったと感じるわけではなく、反対に私達の動きが速くなったように見えます。

たとえばブラックホールにむかう勇敢な宇宙飛行士がいるとします。私達から見て事象の地平に近づくにつれ宇宙飛行士やロケットの動きが遅くなり、事象の地平ではまったく動かなくなります。

ところが宇宙飛行士にとってはあっというまに事象の地平線をとおりぬけて特異点にむかって真っ直ぐ進むことになります。

なお、添付されている図は量子論を全く無視したトンデモ論ですよ。
    • good
    • 0

理論とは仮説なのだから どんな事でも言えるだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!