プロが教えるわが家の防犯対策術!

シートにボールを落として重力を説明すると
重力は4次元では説明できないと思うのですが5次元で説明できると思うのですがどうですか

質問者からの補足コメント

  • ブラックホールって不思議な形をしてますよね
    5次元で説明できると思うのですがどうですか

      補足日時:2024/03/24 17:47

A 回答 (3件)

>シートにボールを落として重力を説明すると・・



あれは、時空のゆがみを表現するために、

・ 空間を2次元とみなし
・ 時間をひとまず無視して

図や動画をつくった、ただの例です。

>重力は4次元では説明できないと思うのですが

すくなくともマクロの重力は完璧に説明されています。

・ 空間3次元+時間1次元の時空に
・ 質量があると
・ 時空が歪んで、
・ それに応じて重力が発生する

ミクロでの重力説明のチャレンジはもちろんあり、超弦理論では、空間9次元+時間1次元の10次元で説明されます。現実は4次元ですから、この見えない6次元の性質が、標準模型のさまざまな特徴を説明できるかに、チャレンジしています。
    • good
    • 1

重力に関する物体の動きは、位置(3次元)と時間の4次元で説明できます。


5次元とは、どんな次元が追加になるのでしょうか。
    • good
    • 0

グラビトンの話をしようとしていますか? 五次元でも足りないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A