dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

双眼鏡で土星の輪は見えるんですか?
ニコンの7x50トロピカルで土星を見ると、楕円形のものが見えるんですけど、それって土星の輪ですよね?8x40で見るとただの点しか見えないんです。最近、トロピカルを買ったんで、対物レンズが10ミリ違うと、こうも違うのかと思います。

A 回答 (1件)

はい。


最低限50ミリの対物レンズが必要だと思います。

50ミリ双眼鏡100Xズームで輪はしっかりと分離します。(鏡の性能や気流にもよる。)

θ = 1.22λ / D

ですのでDに反比例して分解能は小さくなる(見える角度限界は小になる。)
となります。

50とD40では比例しますので20%違う事になります。

50ミリで2割楕円に見えていれば
40ミリでは円になってしまう計算になます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!