プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子に土星の写真を実際に撮って見せたいと思っていますが、手持ちのデジタル一眼に手持ちの最も望遠の効く300mmのレンズを装着して土星の撮影((輪が見える状態)は可能でしょうか?
300mmにエクステンションが付いて400mmくらいはできます。
シャッタースピードを長くするとブレる可能性もありますよね。

A 回答 (4件)

サンヨン+x1.4テレコン+D7000で撮影、ss=1/100 ~ 1/300 F/5.6


この状態で星の移動速度は10pixel/sec程度ですからss=1/100secなら星は流れません

ピクセル4倍に拡大してトリミング
ガリレオが見た土星くらいには写ります
輪と言うより耳

単焦点300mmでは遊び程度です
「土星を300mmのレンズで撮影できるか?」の回答画像4
    • good
    • 4

300mmでは無理です。

点にしかなりません。


私のデジカメSONY DSC-HX200Vの内蔵ズームレンズの1620mm相当で、厳密にピントを調整して、ぎりぎり土星の両端が飛び出て写るくらいです。それでも、限りなく点に近いです。それも、今年土星が最接近した時です。

なお、月のクレーターや木星のガリレオ衛星は簡単に撮影できました。
    • good
    • 3

ご参考までに。


ピントをしっかり出せば、環(輪じゃないですよ(^^)/)の形位は分かるかも

http://ryutao.main.jp/tips_howto3.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ、環ですね。ピントが重要なのはわかりました。
最初の方のコメントで、無理っぽいかなとも思いましたが、いちるの望みにかけて一度チャレンジしてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2013/09/18 23:44

無理



点にしか写らない
たとえば http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094983/SortID=159 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねえ、子供の時に持っていた望遠鏡で倍率40倍くらいで見えたので、もしや!と考えたのです。ぴったりのサイトを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!