プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬の夜空で、いつも明るく輝き、気になっている星があります。星に興味を持ち始めて間もないので、それが何の星かわかりません。下記説明で思い当たる星があれば、名前を教えてください。

1月末~2月初の夜8時頃、真西に近い方位で、45度~60度くらいの高度に、いつも明るく、孤立して、さんさんと輝いている星が見えます。明るさは、ベテルギウス、アルデバランなどと同じように明るいように見えますが、周りに他に明るい星がないため、いつも目立って輝いています。しかし不思議なことに、うちにある複数の星の本(初心者向けですが)を見ても、そのあたりに目立つような星がないのです。位置的に見て、くじら座・うお座・おひつじ座あたりなのですが…。
こんな手がかりのない質問で申し訳ございません。
1月半ば頃は、南西の方位にありました。とにかく孤立して輝いていて、目立っている星です。この星かなと思うものがあれば、名前を教えてください。

A 回答 (5件)

最近数年、なら木星ですね。



1年に1星座動きますからそんなものでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。「木星」で検索すると、2012年1月30日、月と木星が大接近という記事がたくさんヒットしました! たしかに、そのころ、まさに月の近くに“その星”が輝いていたのをはっきり記憶しています。
木星だったのですね。
星座の本ばかりから探していた自分は、やはり初心者です…。惑星の存在にも気をつけないといけません。

お礼日時:2012/02/06 22:20

金星は星座が違いますし、木星は去年も大差ない位置でしたね(大まかには)。


質問者様はしっかり観察されているので、午後8時で高度が45度を超えていること(金星が45度を超えるのはありえない)・星座を指定されていること、は正しいと思われます。

木星で間違いないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。惑星について勉強します。

お礼日時:2012/02/07 23:32

> 真西に近い方位で・・・



お住まいの地域が分かりませんが、金星ではないでしょうか?
今の時期(というか昨年初冬から)宵の明星が西の空で輝いております。
木星はもう南西方向でもう少し高度が高いようにも思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の伝える力が不足し、ご回答者の皆様にもいろいろな解釈の余地を与えてしまっています。申し訳ございません。確かに金星も候補かと思いますが、ネットの月と木星の接近の記事を見ると、木星かなと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 23:30

>冬の夜空で、いつも明るく輝き



じっくり観察なさるのは非常に結構なことです

「冬の夜空で、いつも明るく輝き」 には あてはまりませんが 今月今夜の前後のことですか ?
それなら木星です

昨年のことでしたら別の星

惑星と恒星の違いを勉強しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。太陽系の星についての本を買います。

お礼日時:2012/02/07 23:24

さがせばフリーのプラネタリウムソフトやサイトがありますから、


そういうものを使うのもよいかと。
いろいろ調べられて便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べるといろいろありますね。勉強になります。

お礼日時:2012/02/07 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!