アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュピターは、神の中の神、一番偉い神です。「木星は太陽系で最大の惑星だからジュピターなんだな。」と思っていましたが、この間ふと気がつきました。ジュピターと名付けられたのは、大昔です。そんな大昔の人に、惑星の大きさなんてわかりません。なぜ、ジュピターと名付けたのでしょうか。単なる偶然ですか。

A 回答 (4件)

肉眼で見える星の中で最大だからではないでしょうか?


月や金星の方が大きく見えますが これらは別物と考えられたと思います
例外的に木星より接近時の火星の方が大きく見えるはずですが
木星は毎年ほぼ同じ大きさで見えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅くなって済みません。

お礼日時:2006/05/08 17:58

大きさではなく1番明るく輝いているからのようです。


ギリシャでは「ゼウス」、ローマでは「ジュピター」というらしいです。
他の惑星の名前はゼウスの兄弟や親などの名前がつけられているのですね。
私も勉強になりました。

http://homepage2.nifty.com/satellite_io/io.htm

参考URL:http://www15.cds.ne.jp/~ant/labo/solarSys/name.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅くなって済みません。

お礼日時:2006/05/08 17:58

Wkipediaからの引用です。



歴史と神話
英名ジュピター、ラテン名ユピテルはローマ神話の主神、ギリシャ神話のゼウスに相当する。一際明るい惑星がメソポタミアで主神マルドゥックの名を得て以来、各地の主神名で継承されている。

大きさではなく明るさで決めていたのですかね?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%98%9F
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅くなって済みません。

お礼日時:2006/05/08 17:58

こんにちは。



命名についての記述を見つけました。

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅くなって済みません。

お礼日時:2006/05/08 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!