アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が木星に立った場合は自分の重力で立つ事が出来ないぐらい重力がかかるんでしょうか?地球の約何倍ぐらい重力がかかるんでしょうか?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (3件)

>木星の重力加速度は24.79m/s²です。


>この値は地球の重力加速度9.81m/s²の
>2.53倍にあたります。

>ただし、この重力加速度がダイレクトに
>影響するのは、木星の南極と北極だけです。

>木星は地球の2.42倍という猛烈な速度
>(9時間55.5分/日)で自転しているため、
>強い遠心力が働き、強い重力の影響を
>なくしてしまうからです。

>遠心力が最も強く影響する木星の赤道上では、
>重力加速度は23.12m/s²まで減少します。

>この値は地球の2.36倍に相当し、
>南北両極に向かって徐々に強くなっていきます。

>地球で体重50キログラムの人は、
>木星の赤道上では50×2.36=118キログラム、
>木星の極地に移動すると50×2.53=126.5キログラム、
>に体重が増加してしまうことを意味します。
https://planet-lab.biz/archives/2391

>木星には地面と呼べるような部分はありません。
>ですから、木星に立って歩くなどという事はできません。
>木星は主にガスで出来ていると言われている惑星です。
https://planet-lab.biz/archives/2083

こちらもどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%98%9F
https://katimemo.com/mokusei-jyuryoku/
https://starwalk.space/ja/news/jupiter-explained …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

リンクを張っていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/07/16 10:57

木星の「どこ」に「立つ」のかを決めないといけないね.



Wikipedia によれば木星表面での重力加速度は 25 m/s^2 弱だから 3 G 弱くらい. スペースシャトル打ち上げ時にかかる重力がそのくらいだね.

なお中心部には固体のコアがあると想定され, そこは 20 kK, 3.6 TPa の世界と考えられているようだ. ちなみに地球でいう「1 気圧」は 1013.25 hPa = 0.101325 MPa.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/07/16 10:56

木星の表面の重力は24.79 m/s2です。


これは地球の重力9.806 m/s2の2.53倍になります。
木星の表面はガスなので、立つことは出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/07/16 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!