プロが教えるわが家の防犯対策術!

氷河期は木星の位置に関係がありますか?
木星の重力で太陽活動が変わったりしますか?

A 回答 (3件)

太陽の周りを回る地球の公転軌道はいつも同じではなく、少しずつ変わって居て長い


年月を経てまた元の軌道の位置に戻ります。
その公転軌道の揺らぎと、太陽系が天の川銀河の中心である射手座Aスターを中心に
回って居る軌道も一定ではなく上下して居ます。
それらの関係によって地球の氷河期が起きるとも言われて居ます。
何れまた全球凍結(アースボール)する時期が有りますが、予想時期は検索して調べないと
直ぐには判りませんが。
木星の質量は太陽の0.1%程しか有りませんので、木星の重力で太陽活動が変わる
事はまず有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました♪
勉強になりました!

お礼日時:2023/06/02 03:54

> 氷河期は木星の位置に関係がありますか?


関係ありません。

> 木星の重力で太陽活動が変わったりしますか?
変わりません。
    • good
    • 1

はい。



宇宙は皆
微妙な均衡で存在しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!