アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海王星について質問です。
海王星の終わり方(消滅?死?)は、解明されているのでしょうか?
もし解明されているのだったら、それはどういう内容ですか?
回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

海王星に関しては以下のリンクを参照してください。

太陽が赤色巨星になったら、地球型惑星のほとんどは太陽に飲み込まれるか、脈動による輻射熱の増加やガス流の影響を受けるので、安定的に軌道上に残る可能性は小さいのですが、木星軌道よりも外側の天体は軌道上に残り続けると考えて良いようです。

もし、太陽系が宇宙の終わりまで存在を続けるとすれば、暗黒エネルギーの増加で太陽系の惑星は軌道が遠ざかり始めるので、海王星のような外惑星は軌道を離脱して浮遊惑星になるでしょうが、その前に太陽は白色矮星を通り過ぎて、黒色矮星になっていると考えられています。

海王星ですが、太陽が赤色巨星になれば輻射エネルギーが大きくなるので影響を受けるでしょうが、変光星の周囲にあるガス惑星でも、天王星軌道の外側では安定して存在していますので、海王星はほとんど影響を受けずに残り続けるのではないでしょうか。

仮に、ガスや氷を完全に失ってしまったとしても、地球ぐらいの大きさの鉄や岩石の核が残るはずですから、海王星が無くなる可能性は無いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E7%8E%8B% …
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、丁寧な回答ありがとうございました。
今回は五つ回答が来たらNo.1の方にベストアンサーにしようと決めていたのでこの方にしました。
みなさんの回答も参考にしながら自分でももう少し調べて見ます。
ありがとうございました。

海王星は 惑星です  恒星ではないので核融合がつきると言うことはない

シナリオ1 他の天体との衝突
1 軌道が変わる  変わったことにより他の惑星や太陽に衝突する可能性 太陽系を離脱する可能性
2 破壊

シナリオ2 他の天体との接近遭遇
重力による作用により 軌道が変化 シナリオ1-1 

現在の恒星進化のシナリオでは太陽質量の8倍程度ていど以上でないと 超新星爆破はおきないされますが
高速で移動しているブラックホールが太陽に衝突すると 飲み込まれる前に貫通して その際に発生する衝撃波で太陽は全球に核融合が起き 爆発 消滅 中心を失った太陽系の天体は地理尻となる
と言うことも可能性としては0ではない
銀河系内だけで何千万というブラックホールがあるらしい
    • 1

どの時点をもって「終わり」とするかによるんだけど, 長期的な視点からは分かりようがありません. 極端な話ですが, 未知の太陽系外天体が近づいてくる可能性だってありますよね. そう思えば「分からない」のはある意味当然です.

太陽系外の天体からの影響を無視していいなら, 「太陽が白色矮星になるくらい」まではおよそ今と同じだったかと.
    • 1

太陽は超新星爆発しませんよ

多分、コレだけでは削除されるでしょうが、ご参考まで
    • 1

>海王星について質問です。

>海王星の終わり方(消滅?死?)は、解明されているのでしょうか?
>もし解明されているのだったら、それはどういう内容ですか?

⇒幾つかの「可能性」が考えられる程度ではないでしょうか。例えば、次のような。
(1)今の軌道を回り続ける。太陽が寿命を終えて、いわゆる超新星爆発(約50億年後)あるいは類似の現象が起こる時、それに飲み込まれる。
(2)他の天体と衝突して、長楕円形を描く彗星のような星に変化する。惑星の仲間に復帰することは、可能性ゼロではないかも知れませんが、限りなくそれに近いと思います。なお、行く末は(1)と同じ。
(3)同じく他の天体と衝突して、太陽系外縁天体もしくはカイパーベルト帯天体の一部に変化する。行く末も(1)と同じ。
(4)同じく他の天体と衝突して、太陽系外へ飛び出して行く。

以上、考え得る「海王星の終わり方」を挙げました。他にも考えられるかも知れません。第三者の書き込みを(一緒に)期待しましょう。
    • 1