アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話やお店などで自分の名前を伝えたとき、「漢字はどのようにお書きしますか?」と尋ねられますよね。それに対しては「”なか”は、真ん中の”中”です」とか「”ゆうこ”のゆうは友達の”とも”です」とか、単語を使って答えますよね。

私の名字は2文字で、1つは問題ないのですが、もう1つが「土」で、これをどう説明するかいつも考えるのですが、結局は「つち、です」になってしまいます。何か、単語で説明したいと思うのですが、「土鍋」くらいしか思いつきません(=_=;)

「土」を含む単語でなにかいいものを教えて下さい☆
ちなみに、土の読みは「と」です。

A 回答 (7件)

「土曜日の土」「土星の土」はどうですか?


字を説明するの、難しいですよね。私も哉という字を説明するのに「志賀直哉の哉」と言ったら「は?」と聞き返されました。これからは「木村拓哉の哉」と言うことにしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「志賀直哉の哉」と言ったら「は?」と聞き返されました。

おもしろいです(^_^;)
でも「木村拓哉」って自ら名乗るのって、気が引けたりしませんか?(笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/05 01:36

ご機嫌いかがですか?neterukunです



「と」は「プラスマイナスのつちです」はどうでしょう?
指で書きながら。
あの、インパクトあるほうがいいと思うんですよ
ですから既出の中では「土踏まず」なんかが
解りよいのではないでしょうか。
あとそうですね
「と」は「砂とか土とかの土です」
などがわかりやすいかなと思います。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいた中だと「砂とか土とか」がお気に入りですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/07 02:24

   kizakurakarenさんおはようございます。


他の方の「土曜日の土」はイメージが良さそうですね。他に私思い付いた物を掲げてみます。

安土桃山時代
 「あづちももやま」時代のづちと説明します。これ
 なら分からない人はいないでしょう。
国土交通省
 「こくどこうつうしょう」これも知らない人はいな
 いと思います。
土浦市
 「つちうらし」茨城県の市の名前です。関東地方の
 人ならば分かるかと思います。
保土ヶ谷区
 「ほどがやく」横浜市の区です。神奈川県民ならば
 誰でも分かります。

 安土桃山時代のづちと書いて「と」と読ませると説明するのがおしゃれなような気がします。国土交通省のどを「と」の方がより分かりやすいかもしれません。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も音が4つ以上あるような単語がいいなと思っています。

茨城出身なので、地元で名前を答えるときには土浦式でいきたいと思います(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 02:23

誰でもわかるような言葉で例えなくては、意味がないです。



やはり「土曜日」とか「土鍋」「土星」などでしょうか。
人名で例えられるのは困ります。いくら有名人でも、どんな漢字を使っていたか
わかりませんし、勘違いもあります。

でも「どせい」と言われた場合、一瞬漢字が分からなくても、パソコンで
「どせい」と入力して変換すれば「土星」と出ますから「ああ、土曜日のドですね」
と言ってくる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも「土鍋」は使いたくないです(^_^;)
もっとスタイリッシュな単語がいいなあ(笑)
せめて、「土曜」「土星」みたいに、よくも悪くもない感じのが。

皆さんのお話を伺って、このかんじだと「土曜日」がよさそうな感じがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 02:45

土地


土佐
土木
土手
土踏まず
極楽浄土
土壌
稀土
希土
本土
捲土重来
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「土佐」は使えそうですね☆

土踏まず、極楽浄土は笑いました(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 01:52

土星


土曜日
あたりを思い浮かべましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもなじみのある単語でいいですね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 01:33

「とち」の「と」が一番しっくりくると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「と」という音が一緒なのがメリットですよね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!