アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルトラセブンは恒点観測員340号らしいのですが

そもそも恒点とは何ですか?

A 回答 (1件)

番組の放送開始前の初期の企画段階では、「恒星観測員」だったという話を、「ウルトラ○○百科」とか「ウルトラ□□大辞典」の類の本か何かで読んだ事があります。

情報源が、その類の本ですので、どこまで本当なのかは判りません。
 それに、この手の「ハードSFではない、SF風味のファンタジーもの」では、いい加減な用語を作り出して並べる事で、現実離れした世界観の味付けにする事は頻繁に行われています。(ウルトラマンのスペシウムや宇宙恐竜、ゴジラのオキシジェンデストロイヤー、宇宙戦艦ヤマトの波動エンジン、等々)
 恒点観測員という言葉も、おそらくはその類の造語で、
「恒星観測員とするよりも、恒点観測員とした方が、謎めいていてかっこいい」
程度の理由で使われていて、深い意味などは無いのではないかと思います。
 只、番組の設定では、ウルトラセブンが地球に来たのは、太陽系付近の宇宙航路図を作成するのに必要なデータを集めるために太陽系を訪れた際に、地球に立ち寄ったものとされています。
 航路図の様な地図を作成する際には、地図上に描く各場所がどの様な位置関係にあるのかを決めるための基準となる点が必要になります。
 又、「恒星」の「恒」という漢字は「変動しない」、「常に(一定)」という意味を持つ文字です。
 例えば、「恒星」も元々は「天球上でその位置を変える事が無い星」という意味で名付けられたものです。
 この2つの点から考えますと、
「恒点とは、(宇宙図を作成する際の基準点となる様な)宇宙空間においても、その位置が変化する事が無い不動の点」
と考えますと、辻褄が合うのではないかと思います。
 もっとも、宇宙空間における位置関係というものは、常に相対的であり、現実には(恒点の様な)絶対的な基準になる様なものは存在してはおりません。
    • 4
この回答へのお礼

恒星観測員とするよりも、恒点観測員とした方が、謎めいていてかっこいい

なるほどどうりで調べても出てこないはずです。

ありがとうございます。