プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙の大きさはどうしてわかるのですか

A 回答 (5件)

宇宙って広がり続けているんです。



その広がり方って空間が広がっているので、絶対的なある場所から遠くなれば遠くなる程、その場所は早く遠ざかることになります。
そして、ある距離以上は光より速く遠ざかることになります。

光より速く遠ざかると言うことは、光が進み続けても、その空間が同じ速さ以上で伸び続けたら、光が届くことはありません。

なので、ある地点を中心にして球状に観測できる限界の距離があるのです。

質問者さんが何処かから聞いた宇宙の広さとは、多分そのことではないでしょうか。
    • good
    • 0

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/観測可能な宇宙
    • good
    • 1

計算で出します。

    • good
    • 0

僕の想像では、宇宙は無限大だと思います!

    • good
    • 0

え? 未だわかっていませんけど? だって光(電磁波)で観測できる範囲しか観測できないんですから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!