プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙を宇宙の外から見ることができるなら、この宇宙は真球ですか?(真球は存在しないらしいですが、ここではパチンコ玉くらい円ければ真球といっていいことにします。)
ビッグバンが起こる前の球が真球で、ビッグバン後の宇宙の膨張が四方八方に均等な力で膨張しているなら膨張していつつも真球ですよね?膨張しているから大きくはなっていくけど、真球であることに変わりはないですよね?
それとも、宇宙内の星の引力によって、真球ではなく、楕円体になっていますか?
それとも、球は真球やけどあっちこっちへこんでるゴルフボールのようですか?
それとも、あっちこっちがへこんでる楕円体ですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、お返事くださいましてほんまにありがとうございました。

      補足日時:2023/05/17 21:19

A 回答 (7件)

じっ様の意見は○です、真ん中引力が存在しゴルフボールでしょうな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

膨張しているというのに、真ん中に引力あるんですか。
引力よりも膨張する力のほうが勝っているということですか。

お礼日時:2023/05/15 19:40

今からちょっくら宇宙の外まで行って、真理の眼で見てくるわ。


それから教えたる。
(今なら宇宙外の宿も全宇宙旅行割が使えるので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お願いします。みやげにたこ昌買うてきて。

お礼日時:2023/05/13 18:45

球の定義は?

    • good
    • 0

真球とか楕円体とか何一つ判っていません。


説なら色々有り、どれも確定的でもないですし。
地球から一方向へ向かって進んで行けば、何れスタート地点に辿り着くと言う説も有りますし。
宇宙と言うあまりに広大な存在の単位で言えば、説ばかりで何も判っていないに等しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>地球から一方向へ向かって進んで行けば、何れスタート地点に辿り着くと言う説も有りますし。

宇宙を泳ぐ大きな龍でもいればいいんですが。それが上に行ったら下から出てくるか観察するわけです。
宇宙空間に一匹も生き物がいないというのも不思議ですね。でもほんとうにいないですかね、なんせ宇宙は広いんで。

お礼日時:2023/05/13 19:28

おっさんはドーナツ型宇宙論を支持してる派。

多次元宇宙論では言われてるみたいに真球が基本みたいだが、宇宙に果ては無いと考えるなら、真球論は厳しいなら、果ての無い形を求めるなら、今の科学で考えつく形はドーナツ型。ドーナツ型は上下も無く左右も無い全てが永遠。違うとしても、当たらずとも遠からずみたいな感じではないだろうかと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ドーナツ型ならばパックマンできますね。
上に行けば下からやってくるし、ひだりに行けば右から出てくる。
そう考える人は多そうですね。

お礼日時:2023/05/13 19:08

宇宙は一つではなく多数存在しているとされていますから、真球のものもあるかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。四方八方に均等な力で膨張するとはかぎりませんしね。

お礼日時:2023/05/15 20:08

宇宙空間全体は幾何学的に閉じていますから、宇宙の外という空間はありません


宇宙空間のどこであっても空間的に特別な場所などないのですから、その意味では球だとも言えますが形が球という訳ではない
宇宙に果てはありませんが、体積は有限です
幾何学的な問題ですね
詳しくは「リーマン幾何学」で検索してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいですね。それならばビッグバンの前の球はどんなふうに幾何学的に閉じていたのか。ビッグバン後は遊撃丸さんのおっしゃるようなのでよいのでしょうが。

お礼日時:2023/05/17 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!