アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火星の重力を大きくする方法を教えてください。また、それによって生じるであろう問題点も教えてください。

A 回答 (6件)

赤色物質を星の核に投入してやればブラックホール化する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラックホールって星の最後の姿ですよね?笑
もはや火星ではないような笑

お礼日時:2019/01/30 22:52

最も簡単なのは小惑星帯にある小惑星を全て火星に落下させることです。

問題はそれでもちっとも増えないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/30 22:50

>火星の重力を大きくする方法を教えてください。


(´・ω・`)
 無 理

重力ってのは万有引力の事だからさ。
火星の質量を増やすしかないんだ。
バンアレン帯など小惑星群から小惑星を搔き集めて火星に振らせるくらいしか方法はない。
さて、どれだけの労力と資金と期間が必要かを考えると現実的ではないので可能であってもこの手法が採用されることは無い。

でもって惑星の質量は、太陽を周る各惑星とのバランスを司っている。
一つの惑星の質量を増やしたら、他の惑星の公転周期や自転周期に影響が出る。
地球に限らず天変地異に見舞われるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

隕石を衝突させること意外に何か方法はないかと調べたところ、ナミュール大学のアンドレ・フースファ教授が、科学誌「Physical Review D」で、強力な超電導体コイルを用いて自由自在に重力場を操れる装置を提案し、現在の技術で実現可能だと証明する論文を出した、とかかれた記事を見つけました。
この手法は、実用的なものでしょうか?

ほかの惑星に影響を与えてしまうのは残念です。
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/29 15:40

重いものを集める



それによって、火星の自転周期や公転周期が変わるので、地球や月に影響が出て、地球では大津波が毎日発生して、人類が水没して滅ぶ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。補足するのを忘れていました。
もし火星をテラフォーミングしたとしても、重力の弱さで大気が薄れてしまうかもしれないので、作り出した大気をとどめておくくらいの大きな重力を生み出したいのです。
毎日大津波は恐ろしいですね笑
やっぱり難しいですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2019/01/29 15:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2019/01/29 15:25

隕石を大量に降らせ、火星の質量を増加させる。



火星質量を有意に増大させるに十分な隕石を火星衝突軌道に乗せるだけの技術力経済力を、地球人類は持ち合わせていないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隕石で質量を大きくする!
そのような発想もあるんですね。
驚きです。
ありがとうございます

お礼日時:2019/01/29 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!