アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの期に及んで 重力とか、循環とか、存在とか、生命のリレーとか

実に不思議だと思った。

ビッグバンで八方に散らばれば、雲散霧消して当然ではないか?

それなのにヒッグス場、ヒッグス粒子 というものがある

重力のもとである。重力というものはほとほと不思議な力だ

求心力がなかったら、循環さえしないだろうに。何故かか銀河系や太陽系、アンドロメダ星雲など

一つに集まっている。何故だ? インフレーション宇宙で吹っ飛んだのならこの世は消えてしまって

当然のような気がする。

ところが重力がある 何で引き合うんだ?その仕組は何だ?

宇宙の中の物質など非常に少ないものである それなのに 太陽系、地球、生命、人間は

盛んに集まるのか? よく考えてみると不思議でならない。

人間が存在すると言っても世代交代だ 何でまた集まるんだ?

ヒッグス粒子、ヒッグス場はなぜ作用しているのか 考えたら不思議で堪らない。

何で重力はある? エントロピーの法則に従えば雲散霧消して当然ではないか

私の存在性理論は大幅にこの問題を取り入れ考え直さなければならない。

もしよかったら 要点を突いたコメントを頂きたし。何で重力なんてものが存在するのか?

何で人は集まるのか? なぜ雲散霧消しないのか?

私は改めて非常に不思議に感じた。お腹が痛いので長文はなるだけ控えて下さい

数行で教えてください。 2022.6.17(金) haru27

質問者からの補足コメント

• 電磁力にしても同じである

電磁力とは何だろうか?電子の性質だろうか?

電子の波だろうか。科学的知識は忘れてしまった

電磁波と光ではどう違うのだろうか?科学的知見でいいので

簡単に教えて頂けないでしょうか、分かるかもしれないので?

• どう思う?

非ユークリッド空間? 地球は閉じた空間?

数学と物理は違うのではないか?

ブラックホールは点じゃない 事象の地平面内ではなにが在るのか?

数学で物理は出来ない。現実は理論とは違うと思う。

空間が歪む? 歪んだら運動するのか? 歪んだら何で方向が変わるのか??

A 回答 (13件中1~10件)

>そんなに勉強したなら聞きますが 相対性理論は間違ってる という

連名の本がありますよねえ。私はあの本に共感しますねえ

エセ科学を信じる人にはつきあえません。しかも具体的な根拠をださす共感しますねぇ・・・と言われても。反論する気さえしません。

>第一アインシュタインが相対性理論を説明した当時理解できたのは世界で数名と言うじゃないですか?あれを読むと何処かで騙されてる様な気がするのですよ

即賛同した人はたくさんいます。エセ科学を吹聴するひとがよく使う、詐欺レトリックです。あなたはわかっていないと思いますが、マイケルソンモーリーの実験結果を説明するために、ローレンツもポアンカレも、何人も相対性理論相当の変換式は導き出していた。すでに有名な式だったのです。

つまり、アインシュタインがオリジナルで出した数式はありません。物理学者はみんな知ってた。ただ、アインシュタインのすごいところは、あれを光速度不変の原理と相対性原理という、単純な理由から導いたことです。ポアンカレも、ローレンツも、マクスウェルの方程式のつじつま合わせに終始した中でね。

つまり、世界で数名だけが理解・・・・

は事実でもないし、そんなこと言うと、科学史を知らないバカだと思われるだけです。それからすでに100年たって、もはや古典論に入る、使いこなれた特殊相対性理論を否定する馬鹿らしさですね。

>時間が遅れるとか 運動が遅れるだけのことではないでしょうか?時計だって運動が遅れれば時間が遅れるように見えますよねえ?

支離滅裂ですね。何がいいたいのかわかりません。運動とは、時空によって定義されたものですから、その解釈を厳密にせず、運動が遅れるとは?まったく意味不明です。時間と、長さから、速度が決まり、運動が定義されるのですから、感覚的に運動が遅れる・・・と叫んでも無意味です。

>有名国立大の大学院を出てるのは素晴らしいと思いますがそれなら分からない人間に説得力のある言葉を書いて頂けませんか?

基礎を理解しない人に説明する手段はありません。それが科学です。真実を知りたいなら、

・ 自ら厳密な学問を学ぶか?
・ 比喩で納得して我慢するか?

どちらかです。あなたのように、

私は素人だが、あなたの比喩には納得できない・・・

こういう人がこのサイトには多くいますが、対処方法はありません。

>空間が歪んでるとか 屁理屈に聞こえるのですよ。

失礼な人ですねぇ。あなたが専門知識がないのでそれ以上の説明ができないだけです。だから比喩で説明しているです。きちんと説明すると、素人にわかりやすくと言い、比喩で話すと屁理屈と言う、素人にありがちな態度ではありますが。

しかもね。これは一般相対性理論の話で、あなたが上記でE=MC2だの言ってた特殊相対性理論とは別の話ですから。

空間の歪みを理解したいなら、いくらでも資料はあるので、読めばいいと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC …

ここでは、

x,y,z方向の伸縮
時間方向の伸縮
xy,yz、zxのねじれ
xと時間、yと時間、zと時間

などから、4次元時空での長さを考え、歪みを表現します。
その厳密な数値に比例して、重力が発生するという意味です。

>重力なり何らかの力が作用してるのでしょう?
違うのですか?

違います。重力は、空間が歪んだ結果の、見かけのちからです。
一般相対性理論がいうところは、

あなたが、エレベータにいて、重力を感じて立っているとき

・ 下に巨大な質量があって、その歪みに応じて重力が発生しているのか。
・ エレベータを上に重力加速度とと同じ加速で引き上げているか?

まったく同じ現象で区別がつかないということです。あなたが、無知をもとに、ごまかしだとか、屁理屈と言っても、それが事実なのだからしかたない。宇宙船の無重力も、重力が、加速による見かけの力で打ち消せるからこその現象です。

>それは空間が歪んでるからなんでしょうか?

そうです。

>重力に拠って空間が歪むのでしょうか?

ちがいます。質量で空間が歪み、歪んだ空間に比例して、重力が生じる。わからないなら、一般相対性理論を勉強して、自分で歪みの計算をしてみれば、すぐわかることです。

>空間が歪むから重力が発生するのでしょうか?

そうです。

>電磁力でも空間は歪むのでしょうか??

まったく無関係です。電磁力で空間は歪みません。
    • 1

>空間が歪むとは昔から聞いてますがどういう意味なのでしょうか?

どういう意味と言われてもねぇ。

3次元にいる人が、2次元の歪みがわかるように、4次元にいる人は、3次元の歪みがわかります。

また、工夫すれば、3次元にいても3次元の空間の歪みを、厳密に定義できます。

>空間が歪むなら地球の空間は歪みまくってるのでは?

ですよ。だから、重力が生じ、我々は地球に立っていられるのです。

>それなのに住宅が五十年も百年も建ってるのは?

空間が歪み、歪んだ空間に応じた重力が発生しているからです。その重力がなければ、建物を地球に建てられません。

>空間が歪むって何を意味するのでしょうか?

勉強してくださいね。正確に数学で記述できます。
そして、それが計算上ピッタリと、重力を決めます。
それが一般相対性理論です。

>説明に窮して「空間が歪んでる」と言った感がありますねえ

これはさすがに、小学生理論ですね。
わからない人が開き直る・・・科学的会話ではありませんね。

>そして実際に私は相対性理論に疑念がありますねえ

ならそれを具体的に質問すればいい。
論文でも書いて、あたらしい理論を打ち立てればいいでしょうね。

>あなたは相対性理論を完全に理解していますか?
なにが完全化はともかく、棒有名国立大学の大学院を出て、きちんと、アカデミックな内容を修めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなに勉強したなら聞きますが 相対性理論は間違ってる という

連名の本がありますよねえ。私はあの本に共感しますねえ

第一アインシュタインが相対性理論を説明した当時

理解できたのは世界で数名と言うじゃないですか?

あれを読むと何処かで騙されてる様な気がするのですよ

そして出来たものが原子爆弾ですよ。

E=mc^2 に拠って質量とエネルギーは等価 という部分には納得できますが

時間が遅れるとか 運動が遅れるだけのことではないでしょうか?

時計だって運動が遅れれば時間が遅れるように見えますよねえ?

有名国立大の大学院を出てるのは素晴らしいと思いますが

それなら分からない人間に説得力のある言葉を書いて頂けませんか?

空間が歪んでるとか 屁理屈に聞こえるのですよ。

重力なり何らかの力が作用してるのでしょう?

違うのですか?

それは空間が歪んでるからなんでしょうか?

重力に拠って空間が歪むのでしょうか?

空間が歪むから重力が発生するのでしょうか?

電磁力でも空間は歪むのでしょうか??

>何かよく分からない説明ですねえ。

勉強してくださいね。

>その強い力とか、弱い力とか、電磁力と言うのは何なんですか?

この世に存在する、4つの力のうちの3つです。

>標準模型で説明されたのですか。

そうですよ。

>量子論さえ説明しきれてないのに 標準模型は説明できたのですか?

うーん。標準模型は、場の量子論ですよ。
それも知らないとなると、説明しようないです。
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13005129.html

今これで悩んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

それはうらやましい。そうありたいものですねえ。

私は時間が在っても書けません。

>4つの力 と言うのは今でも言うのでしょうか?随分前の言葉ですよね。

当然。4つの力はこの世の根源です。重力を除く3つの力は、標準模型で場の量子論で体系的に説明されています。

>原子核の中はどうなってるんでしょうねえ、陽子の中は?

原子核は陽子と中性子が、中間子の交換で結びつきます。陽子や中性子は、3つのクオークがグルーオンの交換で結びつきます。中間子もグルーオンの二次的力です。つまり全ては強い力のおかげです。我々が物質の質量と思っているのは、この強い力の結合エネルギーのことです。ヒッグス由来の素粒子の質量は1%でほぼ無関係です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何かよく分からない説明ですねえ。

その強い力とか、弱い力とか、電磁力と言うのは何なんですか?

標準模型で説明されたのですか。

量子論さえ説明しきれてないのに 標準模型は説明できたのですか?

>喩え話じゃないのでしょうか?CDが反ってるとか。

厳密に数学的な話です。

>科学の知識だけでは分からない筈です。何故なら科学はなぜ重力があるのか?と言う問いではなくヒッグス粒子・ヒッグス場が質量を成し重力を作るという説明に終わっているからです。

ヒッグスは素粒子が質量を持つ仕組みで、標準模型は重力は対象外。重力が働くのは、素粒子と無関係のマクロ物質の話です。あなたのはなしは、違ったものを今度した話で、支離滅裂です。

>なぜ質量に重力が働くのか 考えてないのではないでしょうか?

それを説明するのが、一般相対性理論です。質量に重力は働きません。質量が空間を歪めた結果のみかけの力が重力です。だから、加速度によるみかけの力を相殺できます。等価原理と言います。

>私はなぜ質量が重力を持つのかを考えているのです

すでにわかっていることの理解さえできない人が、いくら考えても答えは出ません。せめて今の科学を理解してからのやることです。

>多分、私の悪い頭では分からないでしょう。

ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

空間が歪むとは昔から聞いてますが

どういう意味なのでしょうか?

空間が歪むなら地球の空間は歪みまくってるのでは?

それなのに住宅が五十年も百年も建ってるのは?

空間が歪むって何を意味するのでしょうか?

説明に窮して「空間が歪んでる」と言った感がありますねえ

そして実際に私は相対性理論に疑念がありますねえ

あなたは相対性理論を完全に理解していますか?

>電磁力とは何だろうか?電子の性質だろうか?

この世の4つの力のうちの一つです。素粒子や物体が帯びている電荷の量や、距離で、その力の大きさが決まります。

>電子の波だろうか。

ちがいます。電子は波ですが。
電磁力は、光子(光を量子化したもの)の交換によって、力を伝えます。

>電磁波と光ではどう違うのだろうか?

光も電磁波です。波長が短い(エネルギーが大きい)ものを、光と呼びます。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

光は電磁波ですね。それは知っています。

>電磁力は、光子(光を量子化したもの)の交換によって、力を伝えます

成る程。

4つの力 と言うのは今でも言うのでしょうか?随分前の言葉ですよね。

原子核の中はどうなってるんでしょうねえ、陽子の中は?

>相対性理論の 空間が歪む?歪むってどう歪んでるのでしょうか?

2次元の歪みは、3次元から見るとわかりますね。CDを横からみて、反っているなぁ・・・と。

同じように、3次元の歪みは、4次元から見るとわかるはずですね。

でもね、数学を駆使すれば、3次元に居ながら、3次元の歪みを定義し、観測することが厳密にできるのです。すごーくシンプルにいえば、三角形を書いて、内角の和を測って180度なら平ですが、それ以下や以上なら、局面にいることがわかる・・・厳密にはもっと複雑ですがそういうことです。

>人間が「歪んでる」と思ってるだけで 歪んだから何で重力が発生するのか?

一般相対性理論では、正確に歪みに応じて、重力が発生することだけが確かめられています。

なぜ・・・は?わかりません。

一般に、物理では、なぜそうなっているの?は、最終的には聞いても意味がない質問です。なぜ物質はあるのか?なぜ光はあるのか?なぜ慣性の法則なのか・・・より単純な原理による説明を見つけるのが、人類の夢であり、物理学者の目標ではありますが、そこに理由などありません。

自然がそうなっているから・・・

です。

それをできるだけ、単純な原理で記述しようとするのが、物理の目的です。

>磁力もそうですねえ 何で磁力なんてものが在るのかちょっと難しいですね。科学も「なぜ 電磁気力が発生するか」は説明しきっているのでしょうか?

事象論で言えば、150年前のマクスウェルの方程式で、完全に記述することが出来ますね。つまり古典論でも振る舞いはわかる。簡単に言えば、磁石は、電流があると生じるのです。空間の仕組みとしか言いようがありません。

もっと進んだ場の量子論で言えば、素粒子の場を想定し、その場にゲージ不変性を要請して、最小作用の原理で運動を求めると、空間の自由度に応じた力を伝える素粒子(ボゾン、電磁力の場合は、光子)が計算上必ず出てくる。それが、電磁力、弱い力、強い力の根源と現代では考えられています。それによって、重力以外の3つの力は、もともと同じ仕組みだったとされます。

>質量を持つものは素粒子の塊ではないのでしょうか??

違いますね。物資の中身の、99%以上はスカスカのただの空間です。質量も、中性子と陽子からできる核子の結合エネルギーが、E=mc2で質量として観測されるだけです。われわれが、質量をもつ物質だ思っているのは、単に電磁力の反発を感じ、結合エネルギーの質量を感じているだけのことです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

喩え話じゃないのでしょうか?CDが反ってるとか。

二次元で見ても反ってれば分かります。楕円になりますから

科学の知識だけでは分からない筈です

何故なら科学はなぜ重力があるのか?と言う問いではなく

ヒッグス粒子・ヒッグス場が質量を成し重力を作るという説明に終わっているからです。

なぜ質量に重力が働くのか 考えてないのではないでしょうか?

そのうち科学が解明してくれると思いますが

私はなぜ質量が重力を持つのかを考えているのです

多分、私の悪い頭では分からないでしょう。

自分としては 科学に関心があるので ある程度の説明はできるのですが、

あなたのように ぶっ飛んだ理解 に満足いただけるような説明はできる自信がありません。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ぶっ飛んでますか。

しかし子供は考えてると思いますよ

「何で引き合うのかあ?」と

我々はその素朴な疑問を忘れかけているのではないでしょうか?

ぶっ飛んだ理解って 何でしょうねえ??

>それなのにヒッグス場、ヒッグス粒子 というものがある

重力のもとである。重力というものはほとほと不思議な力だ

まったくちがいますよ。ヒッグス機構、ヒッグス場は、素粒子が質量を持つための仕組みです。また、標準模型では、一切重力は加味されていません。つまり、ヒッグスと重力は無関係です。

われわれが物資の質量と認識しているものは、素粒子由来はたったの1%。あとは、強い力で核子に閉じ込められた結合エネルギーになります。

重力はなぜあるか?その質問は物理では無意味ですが、いまのところもっとも正確な理論で言えば、一般相対性理論になります。

質量があると、空間が歪む。
空間の歪みに、正確に比例して、重力が発生する。
重力とは、空間の歪みから生じる、見かけの力である。

これしかありません。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

相対性理論の 空間が歪む?

歪むってどう歪んでるのでしょうか?

たしかにそういう説明は聞きましたが

人間が「歪んでる」と思ってるだけで 歪んだから何で重力が発生するのか?

磁力もそうですねえ 何で磁力なんてものが在るのか

ちょっと難しいですねえ。科学も「なぜ 電磁気力が発生するか」は

説明しきっているのでしょうか?

なんか右手の法則とか左手の法則とか習いましたねえ

そういう力がなかったら 地球なんて出来なかったでしょうけどねえ

重力の不思議 勉強しなくては・・・ ありがとうございます。

今でも強い力とか弱い力とか言うのでしょうか?

質量を持つものは素粒子の塊ではないのでしょうか??

そこは今後の勉強次第ですね どうもありがとうございます。